2009年の中国の事例です。

http://military38.com/archives/34788877.html


ソマリア沖で、自国船が海賊に襲われ人質にとられました。
海軍がでかけたものの、捕まえることができませんでした。
政府は、他国の力を借りて身代金を払い人質を解放させました。
政府は、身代金を払った事を国民に伝えずに解決したことだけを伝えました。


今年の韓国の事例です。
http://blog.livedoor.jp/oboega/archives/34597872.html

政府の国防部(防衛庁に相当が監査にて以下の発言
韓国軍が米軍の力を借りずに戦えば、北朝鮮に負けると思います。

韓国の軍事費は北朝鮮の約44倍になる。

これって、「政府」や「軍隊」の存在価値ってないように思うんですよね。

「国」があり、そこに「民」がいて、信任された人により「政府」を構成し、「体制」を運営する。
それが出来ないとなると存在価値ってないですね。