(↑キエフの大きいショッピングモールの中にあった

可愛くて美味しいジェラートのお店)

 

こんにちは、初めましてキョロキョロ

キエフは現在時刻 朝の10時半くらいです。

二週間ほど前にサマータイムも終わり、

今はまた日本との時差が̟+7時間ですショボーン

 

丁度今日(11月8日)でわたしがここ

ウクライナ キエフに留学に来て

3か月になりました照れ

 

ロシア語、ウクライナ語が全く話せない状態で

留学に来てしまったので(文字すら読めなかった滝汗)

最初は本当に大変だったのですが

3か月が経ち、今はなんとか生きていけるかな、程度の

~下さいなどのロシア語を覚え

頑張って生活していますデレデレ

(※キエフでは私の知る限りほとんどロシア語が通じます)

 

こちらで今年1年は言語学校に通い(英語+ロシア語を学んでいます)

来年からはそのまま大学に入学する予定です爆笑

 

他のヨーロッパの国々に比べると日本人が少ないのではないか...

と(個人的に)感じます。

アジア人を見かけることは結構あるのですが(特に大学付近)

やはり中国の方が大半であると感じます。

 

下の方ではまだ戦争もしており、

ウクライナというと戦争(危ない) or 美人が多い笑い泣き

というイメージを持たれている方が大半だと思うので

勿論どちらもあってるんですけど滝汗(笑)

私はウクライナ(キエフ)での日常を投稿していきたいと思いますチュー

 

それでは今回はこの辺でウインク

Пока(パカ)