今年は元旦から、地震や事故などホントに悲しいニュースの幕開けとなってしまいました…。

私の居住地でも元旦から何度か、地震は感じられて怖かったんですが物が倒れるような被害はなく、改めて防災への意識が高まりました。

今も、被災地域の方々は不便で大変な思いをされてると思うと、自分だけ温かい部屋でまったりしている事に後ろめたさも感じ…。
少しでも自分にできる事はないかと考える毎日です。1日も早く日常が戻るようにと願わずにはいられません。

ところで、

私は一人暮らしですが、すぐ近所に実家があり高齢の両親がいます。
もしもの時には、両親ともども被災するのは覚悟しているのですが…キョロキョロ

とりあえず必要な物は何か?

○水
○ライト
○ラジオ

☝️あるネットニュースの口コミに「自衛隊の親戚がとりあえずこの3つがあればなんとかなると言っていた。」という口コミを発見っ

でも、

正直足りない気がします。

実際、サバイバルに慣れてない素人の私たちからすればやっぱり…

⚫︎簡易トイレ
⚫︎カセットコンロと非常食
⚫︎寝袋とか…?

我が家では、水を2ケース、缶詰類などをローリングストックしている程度でまだまだ不安です。

この教訓を胸に、少しずつでも備えていきたいと改めて思いました。