【生活費※】買い物へ行く回数が減った事で変わった事⭐️ | ⭐️星空研究所⭐️幸せと言う彩りを人生に添えて⭐️

⭐️星空研究所⭐️幸せと言う彩りを人生に添えて⭐️

現在、食費1日300円で、チャレンジ中です❕

又、株や投資信託など、資産運用にも力を入れています

占星学で、星✨を読み、それを日々の暮らしに役立てています♪

今月も16日ですが、我が家が、本格的な買い物へ行った回数は、この間だけで、僅かに4回だけです※

この事で、我が家が変わった事と言えば、第1に、私の料理の作り方に変化が起きた^^💓

元からあった、ストック品を見直す様になった^^🌸(例えば、買い置きしてあった品物を使い、あまり、品物を増やさない工夫をしたり・・・

それから、これは、私的な事なのですが、買い食いしなくなって来た事で、体重が落ちた^^💓

などなど^^⭐️


今は、買い物する時は、何と無く、まとめ買いの様な買い物の仕方になっていますが、以前の様に、使い切れない事が少なくなり、無駄に食材を廃棄すると言う事が、減りました^^💓(前は、結構、食材を棄てていたんですよね・・・^^💧

これも、節約効果が上がっているのかなぁと、思ったり^^🌸

私は、こうした買い物スタイルになっても、特に、買い物出来ない事へのストレスは、あまり感じていないです※(但し、本当に1週間近くも買い物出来ないとかの場合は、それは、焦りますが^^💧

・・・

買い物回数が減る事のメリットは、お金を頻繁に使わなくなるので、お金そのものが貯まりやすくなると言う事では無いでしょうか❔(つまり、無駄な買い物をしなくなるので、節約出来て、貯金も出来る^^💓

大体、自分が気が向いた時に、お店に行って、買い物したりしていたら、多分、無駄な買い物もしてしまうと思うんですよね^^💧(←ある程度、節制していないと^^⭐️

買いたいものを買いたいだけ購入していたら、月々のお金もそれだけ無くなりますし・・・

今、日銭に乏しいと言う人は、全体的に、買い物回数が多い人だと思います※

例えば、ネット通販などで、兎に角、買い物が多いとか、安いからと爆買いしたり^^💧(こうした事が積み重なって、家計簿が赤字状態に陥るのでしょう❔(特に月々のクレジット請求が多い家庭は、要注意ですよ^^💧

さて、我が家は、今後、どの様に家計管理をして行くか❔ですが、・・・

先ず、浪費は、改めると言う事ですし、その為には、無駄に同じ品物を購入しない事や今あるものを大切に使うとか❔

そうした小さな事から改める必要があると思うのです※

ちょっとした事ですが、気を付けるべき事は、幾らでもありそうですよね^^💓

それに、買い物自体が減れば、家に入ってくる不要なものも減ると思うんです※

これは、大きく言うと、断捨離効果が期待出来るのでは無いでしょうか❔

そうした意味で、家の中も片付くと言うわけです^^🌸

我が家は、月々約11万円で、家計をやりくりすると言うのが、目下の目標です※

それを継続して行う為には、やはり、日頃の行い(習慣※)も大切だと感じています^^💓

質素な生活を取り入れるのは勿論の事、丁寧な暮らしを心掛ける事が大切なんじゃないかなぁと思っています^^⭐️