壮絶だった2日目の夜_もうやだ

 

もう、赤裸々に吐き出します。

がんばった自分の記録でもあります!
 

 

    

前回まで:外国人姑を狭いコンドミニアムで介護し初めて36時間。精神的に病み始める

日本人嫁とタイ人夫

 

ハート登場人物ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

日本人妻パンダ43歳・日本人だが人生ほぼ海外在住

タイ人夫コアラ39歳・野菜嫌いな肉食タイ人男子

夫婦の会話は英語・タイ語ミックス

 

義理ママハムスター67歳・数日前に転倒・関節リウマチ

義理父カエル67歳・早期退職後家の王様に

義理姉セキセイインコ青43歳・2年飛び級したタイの東大

修士課出身>現在出家している菜食ハゲ

くちびるくちびるくちびるくちびるくちびるくちびるくちびるくちびるくちびるくちびるくちびるくちびるくちびるくちびる

 

 

 大人用オムツに抵抗ゼロかい!

 

日本人嫁パンダ、懸念要素があった。

夫婦のベッドに歩けない義理ママを

寝かせているのだが、

本人は起き上がるのも立つのも

歩くのも億劫だし

痛むのかトイレに行きたがらない。

 

そしてトイレも歩行器を使って

片道3−5メートルくらい先を

10−15分かけて到着する。

 

その旅路も全然足が上がらないので

すり足だし、

座るのも拭くのも立ち上がるのも

全部誰かのサポートがいる。

 

夜中どうするよ?

 

我々が間に合わなかった時とか

歩くスピードが遅くてトイレ到着が

遅くなったりしたら、、、ガーン

 

など。

 

念の為こっそり買ってきてあった

大人用(年配者用?)のオムツ。

日本だと履いてもらうのに

かなり努力が必要だという記事が

結構ある、、、。

 

に勧めるのも、、、

でも夫くんにお願いするのもな、、、。

 

そこでワタシが言ってみたこと。

 

「ワタシも最近新発売の

パンツ型生理用ナプキン履いてみたら

楽だったんだけど、義理ママも

履いてみせんか?念の為だけに、、、」

 

うん、履く

 

え?そんなもん?笑。

すんなり受け入れてくれて

助った。

 

 

そして本当に助かったのだ。

 

日本製オムツありがとうおねがいおねがいおねがい
3種類くらいあったのだが、、、

日本の旗がついたものを咄嗟に

手に取ってました。

やっぱりね、、、ジャパニーズ

クオリティですよ。

 

 めんどくさいからこのまま出すわ煽り

さてここからちょっと閲覧注意です注意

 

2日目の夜。

義理ママからのLINEワン切り。

 

夫君は寝てはいなかったものも

一緒には来ず。

 

ワタシ一人で義理ママの寝ている

ベッドルームへ御用を聞きに。

 

筋力の無い義理ママの寝崩している姿は

ほんと病人のようで、直視するのは

結構きつい。

 

「はいはい何の御用でしょうか義理ママ」

トイレに行きたいけど、もう起きたく無いからこのままするわ。いいでしょ?

 

 

Huh?!無気力

 

こ、このままとは?

寝たままってこと?

オムツにおしっこ出すってこと?

いやいやいや日本製のオムツ

コップ6杯分OKって書いてあったけど

どんなコップか書いてなかったのと

何CCまで、って読んでないから

どれだけするか知らんけど、

も、漏れませんか?

 

この時日本人嫁 コアラ相当パニックに。

 

とりあえずなんか知らないけど

まず、使い捨てゴミ手袋を装着。

 

部屋を行ったり来たりしながら

考える。

 

いらないバスタオルを下に

敷こうか、、、でも待って

漏れ出したらバスタオルじゃ無理。

 

我々夫婦のベッドに浸みる。

それだけは絶対に避けたい!

 

でもあからさまに

ビニール袋とか持っていったら

義理ママ気を悪くするかな、

と一瞬考えたけど、

ベッドに尿が染みて、

パジャマや敷布団・掛け布団

肘置きにしてるぬいぐるみ、

マットレス、

片付けたり洗うのは

 

アタシだろムカムカ

 

この結論に達した時、

大きめの黒いゴミ袋を2枚

がっちり義理ママの下に敷いた。

 

周りに掛け布団とかぬいぐるみとか

全部避難させて。

 

はいどうぞ。

 

ちょっと認知症のはじまった時の

おばあちゃんを思い出した。

用を足している時の義理ママの顔、

言動が認知症の初期なのか、

まだ寝ぼけているのか、

ちょっと怖かった。

 

 ジャパンクオリティ おねがい愛飛び出すハート

終わった〜いっぱい出た。やっぱりあんなに水飲むもんじゃないわ。

 

 

スッキリした義理ママ

上機嫌。

 

さぁ、、、ここからが、ね。

 

こちとら子無しですので。

赤ちゃんのオムツも換えたこと無いのよ。

脱がせるときに足に付いたりしない??

 

でも一滴も漏れてなかった笑い泣き

そしてやっぱり水分を含んだオムツは重い。

さらに生暖かいですよねえーん

とにかく早く脱がせて

処理して、パンツ履かせて。

 

こちらタイです常夏です。

家に置いておいたら臭ってくるんじゃ無いかと

思って、処理後はすぐさま

コンドミニアムのゴミ捨て場へ。

 

ああ、終わった。

ベッドルームにて

オムツ内放尿事件の幕は閉じた。

 

 放心状態の日本人嫁

 

ゴミ捨て場から帰ってきたら

タイ人夫君が

何があったの?

 

 

そう、今まで上処理↑↑をしてる間、

部屋から出たり入ったり

あたふたしていたとき

夫君もそれをみてて、

「何があったの大丈夫か?」って

言っててくれたんだけど

説明してる暇もないし

説明しても恐らく助けてもらうのが

無理だな、と思って

「とにかく今は仕事をさせてくれ」と

説明は後回し、にしていたのだ。

 

すべて終わって、夫から声をかけられて

ぎゅっとしてもらって、

こう言うことがあった、と伝えて

気丈にしてた。

「慣れてきたー」と。

でも夫君も辛そうだった。

 

夜遅かったので、また寝ようってなって

お布団(ヨガマット)に入ったけど

入った途端

 

なんでアタイがこんなことを???

 

 

と涙が出てきた。

 

医療従事者さん介護士さん

介護されてる方々皆さん

経験されてると思いますが、

初体験はきついわぁ。

 

3日目に続く...

 

to be continued...