前書きは無し!

というのも前編にて書きすぎたんでね


今月1ヶ月の思い出をバーッと綴ります。



まずはメキシコのプロレス、ルチャリブレ

計3回見たかな

飛び技が魅力的で詳しくなくても楽しめます。

日本の裏側にもかかわらずスクリーンに新日のロゴが映し出された時は一人で盛り上がりました。


現在通ってる語学学校がある大学の別キャンパスに向かう途中

慶應でいうSFCみたいな郊外のキャンパスで第一次産業について研究するキャンパスに向かった。

そんなことはどうでもいい。


それよりも、このトタン屋根の家に挟まれた郊外と都市部を結ぶ線路の上で何かを貪り食う犬の光景。

ここでは何も特別なものでは無いが、カルチャーショックを受けた。シティにいると感じられない本当のメキシコ。メキシコの顔。


そして、グアナファトはサラマンカに向かった

サラマンカまでのバス

車窓から見えるのは乾ききった土、サボテン、太陽

ここではなんのプライドも人からの評価も影響しない。ひとつのパライソ。


サラマンカにこれといって観光するものはないが、唯一協会は綺麗である。だいたいこういった分かりやすく綺麗なものは、スペイン占領時にスペイン人が建てたものがほとんど。


これがサラマンカの祭り。発祥はオアハカだがサラマンカにもオアハカ出身のものは多く、オアハカの祭りが開かれる。

知らないじじいだけどメキシコっぽいのでツーショット。


先日は友達に連れられ選挙に並ぶ。

6年来のメキシコの大統領選

2大候補は2人とも女性。そして結果、大統領は前任と同じ政派のシェインバウム(女性)大統領。政界への女性進出著しい。


最近ハマってるスポーツはフエゴデペロータとクライミング。

大学の端で面白そうな奴らがいたので話しかけて参加した。


その翌週彼らの試合を見に行った。

説明すると長くなるのでスポーツに関してはググってみてね


その横でやっていた、民族ダンスに参加。

ずっと見てたら入れてくれた。煙とほら貝で浄化してもらう。なんも分からなかったが、体が勝手に動く。そのスポーツもダンスも先住民族のもの。歴史を知るとなお面白い。




ニューヨークで言うところのセントラルパーク的なとこ。その名もチャプルテペック

メキシコの発展してる場所がほんの一部というのがひと目でわかる。


こないだ食べたトルタ(メキシコサンドイッチ)は美味かった。ちなみにこのオヤジはUber(タクシー)のオヤジ。一人で食べるより誰かと食べる飯のほうが美味いね。



全ては書ききれないけど自分らしいものをチョイスしました。来月は全く想像できない経験が出来そうです。