ベネチアに着きました


というのはもう


4日前

の話


コラムで違うこと書いたり、ハウスダストで強い薬を飲んで気がついたら朝だったり


そんなこんなで書くブログ溜まってしまいました

昔から宿題は溜め込むタイプなので別に驚いていません


何より最近このブログを読んでくれてるぽい人が多くて嬉しい限りです


今はポルトガル空港

楽しかった旅行は終わりメキシコ行きの飛行機を待ちます 


待ち時間がとんでもなく長いので溜まったブログを消化しようか🙃




さて。


 TODAY'S
 
ベネチア~到着編~


最終日の朝はバタバタからのチェックアウトで特に食べず


ローマを昼頃出発



こんな感じの新幹線よりも乗り心地のいい特急でベネチアをめざします


約3時間

サービスのドリンクやスナックもついて一人7000円くらい


飛行機より安くて快適


ベネチアでの宿はベネチアの横の駅メストレ


ベネチアはいわゆる島なので島内だと不便and高級

メストレは本土側なので便利で安い(ベネチアより)



ベネチアに着くともう18時

夜ご飯を探します



今夜はベネチア料理が食べれるらしいホテルから15分ほどのレストラン



めちゃくちゃ混んでたけど何とか入れた

そして頼むと10分ほどで全部でてきた


早く帰れという意味なのかそういうコンセプトなのか


どちらにしろ好都合なのでラッキー

食後酒のサービスもありいいお店でした



帰り道、衣服店の中にネコ

こういう日本では異様な光景が至る所でみれるのが海外の面白いところかと


先進的なヨーロッパといえ日本とは全く違う

人はとても親切で優しいが、選ばなければ危ない


レストランにいれば花を売りに来る人や小銭をせがみに来る人


街の至る所にホームレス


インフラは整備されておらず道はボロボロ

ゴミ箱が日本の10倍近くあるのに道に落ちてるゴミの数も10倍近い


日本の当たり前が当たり前では無いなと


日本の良さを再確認しながらその土地の良さを探し闊歩する


明日はベネチア本島をめぐります


Ciao Ciao