現在はポルトガルにいます🇵🇹

7日間のイタリア旅行が終わり、ポルトガルに着きました


本当はベネチアについて書こうと思ったのですが、移動疲れでベネチアの文量書くのがめんどくさい大変なのでコラムを書きます☹️☹️


ブログの内容はだいたい前日から前々日についてのことを書いています


さて。


今回の美味しい編は


 TODAY'S
 
イタリア🇮🇹


美食の国と言えば僕はイタリアを想像します


実際好きな料理美味しいと思う料理は和食やメキシカンなのですが、美食の国という看板を背負いたそうなのはイタリアンですね


そんなこともあり結構ご飯にはこだわってみました


有名どころを攻めたりご当地グルメを攻略したり




まずはイタリアンの代名詞


パスタ🍝


日本でいうところの米です。



スーパーには様々な種類の生麺が列を連ねます

もちろん乾麺もありますが、自炊の際にはせっかくということで生麺を使用してました


物価の高いイタリアでも1袋1ユーロほど


お店で食べるとこんな感じ


まずはカルボナーラ(奥のヤツ)


ローマで食べたパスタ

カルボナーラ発祥の地なだけあって看板メニュー


もちろん美味しいが日本のととりわけ違うのかと言われるとそういう訳では無い


それだけ日本人の腕がいいのか日本人向けなのか


でもカルボナーラという名前のお店で食べるカルボナーラは格別に楽しい


料理というより経験を食べていることに重きを置いたパスタだったと思う





そしてこちらはベネチアの横の駅メストレにて食べたパスタ


ベネチアについては次のブログで詳しく書く


このパスタは他よりも太いパスタにかなり味の濃いソースをまとっている


麺よりブロッコリーの方が多い

ご飯メインと言うよりも飲みメインのお店だったのか、そういう感じのボリュームのお店


アンチョビもパスタに入っていてイタリアを感じることできるお店だった





そしてこれはベネチア本島で食べたイカスミパスタ


優しくまろやかで食べやすい


イカスミパスタはベネチア発祥


これもカルボナーラと同じ感想





イカスミパスタと同じ店で食べたボンゴレ


個人的にはこっちの方が好き

イカスミパスタを食べに行ってこっちが好きというのは元も子もない気がするが美味しかった


パスタの総評としては日本より麺が固く、こむぎ臭さない細麺。ソース自体はそこまで日本と変わらないが、麺がイタリアの方が美味しい


本場で食べている、発祥の地で食べている、といった楽しみがパスタを美味しくさせている


次は麺以外のペンネ系を攻略したい



そしてパスタ以外がこの辺



ベネチアで食べたイカスミリゾット


これは日本で食べるのと格別なくらい美味かった


*正直日本で食べたことは無いのだが、というか人生初めて食べたのだがそう思う味


イカスミがかなり濃く、付け合せのエビもぷりっぷりで味噌美味い


まろやかと言うよりもクリーミーが適切

ハーブのような香草の香りもする


ミシュラン連続掲載店なだけある

ちょっぴりお値段もするが(ワイン2杯とイカスミリゾット22人前で70ユーロほど)価値のあるものかと 


たまにはリッチなランチもわるくない



これはメストレ(ベネチアの横の駅)で食べたすり身はんぺんソフトクラブ乗せ


見た目が面白い

味は薄味


楽しい

普通に美味しい       以上





イタリアはどこのスーパーにもかなり広いスペースの生ハムコーナー、チーズコーナー、お店焼きパンコーナーがある


スーパーはローカルの需要が分かるので楽しい




ご飯と来たら次はデザート


まずはジェラート


1880年創業の超老舗


ジェラート自体も美味しいし味もたくさん

最後にホイップをつけてくれるのも可愛い


お店が広く天井も高く広々としていて気が楽



そしてティラミスは日本のより美味しい


マスカルポーネが濃厚だが甘さ控えめ


日本のものよりもスポンジが薄く、ほぼクリームとマスカルポーネを食べていると言っても過言では無い


しかもいちご仕様のヤツは中にもいちごソースたくさんで美味しい




このティラミスは空港内のカフェもの


このティラミスがイタリアで食べた中でいちばん美味しいと日本のインスタグラマーが言っていたので期待大で食べてみた


実際、、、



あまり美味しくない

別に不味くもない


これは普通に日本のチェーンカフェで食べれるヤツ。マスカルポーネは薄いしスポンジでかさ増し。


多分食べ慣れてる(日本人向け?)だからいちばん美味いって言ってたのかな

期待して食べるほどでもないティラミスだった


*顔がいいだけのグルメ紹介アカウントがあんまり信用ならないと思った1品でした




あとエスプレッソとカプチーノはとっても美味しい国でしたーー

美食の国なだけあってかなり満足できる料理でした


味美味しいのはもちろん、イタリアで食べてるといった雰囲気がとてもよかったです

有名店に行ったので本当のグルメが行く場所に行けたかは分かりませんがまたイタリアで食べ飲み歩きたいと思えました✌️✌️


では明日はベネチアを綴ります
そしてポルトガルの一日を楽しみます

こんな旅行もあと2日早いもんだなあ、、、
スーパー楽しみますよーと