日本を発ってから10日が経ち、少しずつヨーロッパになれてきました😙😙


というのも様々な人種がいたり、8割以上の人がキセルをしていたり、水が硬水だったり、トイレの便座が存在しなかったり、、、😟☹️😩


様々ではありますが日本との違いに戸惑いながらも楽しんでいます😌




さて。


本日は


 TODAY'S
 
ローマ探索2日目


でございます!


昨日はコロッセオやジェラートを堪能したわけですが今日はどんなローマを楽しんだでしょうか




朝起きて昨日のハンバーグで残った卵を使います🥚



メキシコ風?スペイン風?オムレツ?スクランブルエッグ?でございます


塩と胡椒で味付けをしてトルティーヤで挟んで食べます 🌮


まあまあの出来栄え✌️✌️

コスパいいので自炊は好きです✌️✌️


*こんなに楽しく料理しといて言うのはなんですが、海外の食材あんまり美味しくないです

肉は焼いてもいい匂いがしない、卵はへんな黄色、野菜は汚い


**日本の良さにまた気がついてしまいましたが、こういうのはあまり気にしないことにしときます(取り急ぎ報告まで)




お腹も膨れたところで今日の散策始まりますハイハイ歩く



まずは美術館🖼


ローマ帝国時代の様々な遺品を見ることが出来ます

昔の埋葬が見れたり 🪦🪦


あと椅子が沢山あって疲れたらすぐ休憩


そして、、、




特にこの美術館はテルマエ・ロマエでお馴染みのローマ帝国時代の銭湯の遺跡が見どころです🛁🛁


コロッセオと感想は同じ


デカい

これに尽きる

浴場もでかくその横にあるモニュメント?(日本の銭湯で言うところの富士山の絵)もめちゃくちゃデカい‼️‼️


俺の身長と比べたら一目瞭然ですネ😏



ローマの美術館は広いので回っているとお腹がペコペコに




そんなわけでお昼はパスタ屋さんに行きましょう




こちらの店名はカルボナーラ🍝


そう、カルボナーラ発祥の地です🍝💨


濃厚なチーズ🧀🧀

カリッカリのベーコン🥓🥓

そしてキリッと胡椒🧂🧂


知ってるカルボナーラ

もちろん美味しいカルボナーラ

でもどことなく知ってるカルボナーラ

美味しいカルボナーラ


大満足😊😊😊😆😆


*ちなみに手前のはトマトベースのもちもち短太パスタ

これはこれで美味い




次の目的地目指しますハイハイ歩く



歩いてると道沿いにこんなトラックがリムジン後ろリムジン真ん中リムジン前

ヨーロッパらしい洒落ている


やばい!彼女の誕生日なのに花を買い忘れた驚き

花屋に行く時間なんてねえ

こんなとこにトラック!?

おじさん!上手い感じに花束作ってくれ!

やべぇ金がねえどうしよう、、、大泣き

ニイちゃんこれはつけでいいぜ!楽しめ若ゾウウインク


なんてストーリーが思いついてしまう


でもトラックの売り子はめちゃくちゃ胡散臭そうな親父なのでなるべく近ずかないようにします



道草を食っていると目的地に着きました😊



真実の口です


『ローマの休日』でグレゴリーペックとオードリーヘップバーンが手を入れるシーンでお馴染みのヤツ


有名になったせい?おかげ?で観光客がたくさん訪れ手を入れるので摩擦で擦れて口が大きくなってるらしいです👄


ちなみにこの真実の口は教会の横に設置されており、意外と地味なとこにあります




次の目的地目指します


とその前に教会に立ち寄ります⛪️



こんな美しい教会が至る所に

そして空いているので心安らぎ観光できます


建造物としてみるも良し、宗教的観点に自分の身を置いて心の目で見て見るもよし


ヨーロッパに来て初めてこういった楽しみ方を身につけました





次に来たのがここ


パンテオン


ギリシャでアクロポリスを見たあとだと少し小さく感じます


それだけアクロポリスが凄かったってことですね

これに関しては以上🙂🙃


15時をまわり甘味を取りたくなってきました




今日のオヤツはこちら



ティラミスです


ティラミスはイタリア発祥のデザート


めちゃくちゃ美味い🤤🤤

さっぱりしていながらも濃厚


ふらっと立ち寄ってふらっとテイクアウト

楽でいいねえ






近くのスペイン広場の階段を登りました


いわゆる街を見下ろせる高台and教会


さっきまで少し小雨がパラついてたのに何だこの天気~素晴らしいや☀️☀️




沢山歩いて疲れたので帰ります

はい、今日も自炊です


今日のメニューは


こちら



ペンネ?🧐

あんまりイタリアン詳しくないので分かりません


パスタ生地に少し具が入ってる小さい餃子みたいなやつ🥟❓


それに出来合いのジェノベーゼソースを少しアレンジ


出来合いと言っても日本のレトルトのような感じではなくヨーグルトみたいな容器に入ったフレッシュそうなやつ


とっても美味しかったです😆😆



イタリアのワインはめちゃくちゃ安くてうまい🍷

そしてビールも美味い🍻


食べ物飲み物に関してはまた今度コラムで綴ります




明日からはベネチア


どんな旅が待っているかな


CIAO CIAO