🪼コラム🪼


コラムを書いてみます


というのもいつも日記のように書いてると美味しいもの書きたいなーと思っても他の観光ばっかり書いてしまいます


そこで今回は

 TODAY'S
 
美味しいもの😋🍴


をつらつらと紹介します


まずは


ギリシャ編🇬🇷


本島、離島合わせて計6日


観光はもちろんご飯がとっても美味しい国でした

ギリシャ料理は地中海料理のひとつ、すなわち世界遺産のひとつになります🌍💫


無形世界遺産の料理部門に登録されているのは


和食🇯🇵

フレンチ🇫🇷

地中海🇬🇷

メキシカン🇲🇽

トルコ🇹🇷                   


地中海料理は

スパイス、チーズ、フルーツ、野菜

そして


たくさんのオリーブオイル


が特徴的🤤🤤

オリーブオイルは一切の臭みなく美味しい🙆‍♂️


そこで僕の食べた美味しかった伝統料理を紹介


まずは定番のグリーグサラダ🥗


葉っぱは入っておらず

トマト🍅キュウリ🥒タマネギ🧅など

の上にチーズ🧀がのってます


このチーズはさっぱりしており口説く無い

その割に味がしっかりしておりサラダとの相性いい


そしてオリーブオイルがたくさん🫒🫒


体にきっといいサラダ🥗

食べて美味しいと実感できるサラダ🥗


日本のサラダとは根本的に違う


食べる価値があります👏👏


左:スブライキー

右:ザジキ


スブライキー(右)はピタ🫓と呼ばれる薄いパンのようなものに串焼きした肉を乗せて喰らう🥩

言わばギリシャ風ケバブ🥙


しかしケバブともまた違う


このピタ自体もほんのりと甘み、塩っぱさがあり美味い、パサパサしてない素朴で美味しいパン(ケバブの皮は個人的には好きじゃない)


そして肉汁を吸ったピタはイヤらしさのないジューシーさ 🍖


めちゃくちゃ美味いです


ザジキ(右)はヨーグルトにコショウとたくさんのキュウリを混ぜた料理


ヨーグルトはさっぱりめタイプ

美味いけど何食べてるか分からない


こいつはスブライキーを食べたあとに口をさっぱりさせる時にめちゃくちゃ効果を発揮する


ここは1950年創業の老舗スブライキー屋さん

シンタグマ(中心駅)から徒歩3分


ここのスブライキーがいちばん美味い

野菜がフレッシュでピタも肉も焼きたて


ここからはデザート(?)部門🍨🍓

お馴染みのギリシャ風ヨーグルト


粘り気のあるヨーグルトの上にフレッシュフルーツ、ハチミツなどをかけて食べる


さっぱりしていて美味い

胃がもたれない


これがパロス島で食べたヨーグルト

いちばん美味かったギリシャヨーグルト

粘り気に加えふわふわもちもちな感じ


科学的な感じが一切しないナチュラル

そしてはちみつが甘い

喉がイガイガしないのにめちゃくちゃ甘い

ギリシャはハチミツ🍯も有名


個人的に甘すぎる物、お菓子はそんなに好きじゃないのでとても好み





と言っておいて、これが激甘スイーツ

ギリシャ風ドーナツ🍩


これ自体は甘くないが上のトッピング次第で激甘


普通のドーナツより小さく、かなり高温で揚げられるので


外はカリッカリ中はスカッスカ🤨


なのでいくらでも食べれてしまう


そして上には大大量のハチミツ

クソ甘い🍯🍯🍯🍯🍯🍯🍯


シナモン×ハニーが伝統的らしい


ヨーロッパで美食と言うとイタリアをイメージするが意外とギリシャも美食の国かもしれない



どれもサッパリしており、自然由来を大切にする食文化 地中海の幸がふんだんに使われている😌😌



コスパもよく、割と空いているので気楽に食べれる 


イタリア編も書こうと思ったがギリシャでかなり長く書いたのでイタリア編はまた今度🙌👋


このブログ現在ローマ▶︎ベネチアの電車の中にて


何故かビジネスクラス的な席を予約しておりめちゃくちゃ快適😊✋


CIAO CIAO