今日は

ローマ攻略


ローマは3泊4日するのでローマ巡りは2日間ある

その1日目です走る人カメラ


イタリアはローマとベネチアを回る予定なのですが、どのサイトを見てもローマの方が宿泊する日程が長かったのでそんな感じの計画でいきます




朝はイタリアの人気朝食コスタータ🥧

クッキー生地のパイにチェリージャム🍒

甘そうで意外とさっぱりしてて食べやすい

あっためると柔らかいクッキーみたいで美味しい



元気付いたところで今日も元気に出発です💪🏻✨



まずは近くのメイン駅テルミニ駅に行きます

ここまでは路面電車で20分ほど地下鉄

ヨーロッパはなぜかみんなキセル🫣🫣

ここの駅から歩ける範囲で有名な観光地あります


と思ったら、かなりの雨☔️☔️😭


(´ω`)トホホ…


散策は控えめに近くの美術館に行きます!





天井が高くて人もいなくて楽しい


世界史やってないので基本何も知らないけれど、本当にすごいものはFEELINGで分かります♡


なんかすごい🧐🤨😊☺️


それが楽しいです😊☺️


なんやかんやで1.2時間美術館をダラダラしてたらお腹がすいてきた


ピザ屋さんに行きましょう🍕🍕





今回行ったのは50カロというお店


ローマのピザは生地がめちゃくちゃ薄くて美味い

1人1枚が基本らしい 


おなかいっぱいなれた🤤😮‍💨


お店に入る時は8割位の混み具合

僕が入ったら一気に行列が

こういうことってよくありますね


お腹も心も満たされたということでお散歩します

雨も止みました😊☀️




ローマの建物は500~1000年前のものが多い

散歩してるだけで楽しい

ちょっとした路地がもう素敵なわーけ🏛🏛🏘


ピザ屋さんから20分ほど歩くとここに着きました


トレビの泉⛲️⛲️

想像以上にデカい

よく分からん男の像から水が出てるだけだけどそれが凄い


旅行あるあるとして


思ってたより小さい🥲


がランクインしそうだけどヨーロッパは想像よりデカいが多い💦😅🤯


嬉しいばかりや



次はここ


コロッセオ

なんで文字をでかくしたかと言うと

コロッセオがめちゃくちゃデカいからガーンガーンガーン


いや、ほんとにでかい

西暦80年にできたなんて信じられないおーっ!おーっ!ラブラブ



これは必見ですね

中には入ってないけど外からでも満足

(混んでて並ぶの断念)


散歩してるとお腹も減ってきたので~


1880年創業のジェラート屋さんに来ました🍨



こんなに屋根の高くて広いジェラート屋に来たことない

老舗感が凄い


頼んだジェラートは


マンゴー🥭

ベリー🍓

マンダリンオレンジ🍊

ピスタチオ🫘

ミルク🥛

レモン🍋


の6種類


ミディアムカップ1つに3種類乗せられるので6種類頼めました


最後にサービスでホイップクリームのせてくれるのもいいところ🎂


お腹満足したところでまたお散歩


教会に来ました⛪️


待ってくれよ、、、

スゴすぎる🤩🤩


太い柱が高くまで伸びてその上にアーチ状の作りが特徴的なバロック様式 



圧巻です


これを500年以上前!?


世界史など知らず知識がないことが少し悔やまれますがそれでもわかるこの荘厳さ




つらつらと語りたいですが語るのは不適切

見た者のみが感じることができるこのロマン😇


ヨーロッパなんて、教会なんてと思ってけど


大間違い


良さを知らないだけでした😩😫


海も無いローマだけどそれ以外の良さが沢山

明日もローマ一日観光😏


とっても満足できる一日でした


夜ご飯は今日も家🏠🍖

学生旅なので節約するところはします


家で食べると安いし美味しいし健康的で楽

食べたらすぐゴロゴロ😪😴💤


今日のメニューはハンバーグ

トルティーヤで挟んだりして食べる


和食なのかメキシカンなのか


こんな旅行は今しか出来ないか🗺


明日もローマ一日観光

とっても楽しみです😊☺️😊☺️


明日はまたひと味違う散歩ができるかな

歩いてるだけで楽しい


それがヨーロッパだネ