こんばんはにっこり

 

 

 

前回のGT-Rからだいぶ期間があいてしまいましたね昇天

 

今回はタミヤのⅣ突を製作しました。

 

ざっくりと製作の様子をまとめて、次回完成記事にします。

 

 

 

今回、モーターライズベースの古いⅣ号シャーシに、

 

最近のタミヤ新金型Ⅳ号の組み立て履帯を組み込んでみましたグラサン

 

フロントのスプロケが干渉しますので、歯を斜めに削り込んだところ入りました。

 

他、転輪等は問題なく組むことができました

 

確か一周合わせるのに1枚余計に組んだと思います。

 

まあ何枚も予備が入っているので大丈夫です照れ

 

 

 

 

その結果ロコ組みが可能になりましたニコニコ

 

んで、タミヤのオキサイドレッドサーフェイサーを下地に。

 

今回の製作ではラッカー塗料はこのサフで終了で、

 

残りは全て水性塗料で塗装しました。

 

 

 

 

というわけでリニューアルした水性塗料のH79サンディイエローを塗装。

 

新水性塗料をエアブラシで吹付けましたが

 

これはラッカーのように塗りやすかったです。

 

 

 

塗装用具の汚れはアルカリ性のマジックリン等できれいさっぱり落ちますが、

 

さらにケチってダイソーの「レンジの洗剤」でもいけましたにっこり

 

エアブラシ内部にもシュッシュしてうがいをして、まあ、

 

洗剤が残ってるはちょっと気分が良くないので専用溶剤で面通しをしました。

 

溶剤の使用量をかなり減らせたのでとても良かったですおねがい

 

 

 

履帯はムラになっても目立たないので安定のタミヤアクリルのダークアイアンで、

 

細部塗装ではこれ最強塗料じゃんと思ったシタデルカラーをいくつか使いました。

 

汚しはMr.ウェザリングカラーと八雲を使用。

 

最初のラッカーサフ以降はニオイを気にせず製作が進みだいぶ楽になりましたよだれ

 

 

 

 

 

あとは某通販で安くなってたタミヤディスプレイケースをポチり、

 

 

 

 

完成しました昇天

 

これからは水性塗料に置き換えられるものはどんどん置き換えようと思っています。

 

次回の完成写真お楽しみに!

 

 

 

おまけ

 

 

 

百里基地にきたインド空軍のスホーイを観ることができました。

 

やはりホンモノを実際にみるのはいい刺激になります。

 

めっちゃ感動です昇天

 

 

ではでは!