3日の夜、小説家よしもとばななさんのサイン会に行ってきました。

本のサイン会って、始まる一時間前位に行けばいい位のものなんだけど、今回はなかなか並んでて焦ったわ。

30人以上はいたかな~?意外と男の人も並んでたよ。2割位?


さおり・うさこの韓国のほほん留学生活

これで10人終わった位。

サイン会は7時からの予定だったんだけど、6時50分位から始まったよ。遅れて始まったのは何度もあるけど、早く始まったのはこれが初めて!

サイン会が始まって30分位で私の番が来たよ。最初にいつもの名前を名乗るやり取りの後、日本でもこうやってサイン会をすることがあるかどうか聞いてみたよ。そしたら、日本ではあまりやってないって~。だから今回来れてよかったよぉしょぼん

サイン書くのもゆっくり丁寧に書いてくれたよ。なので、話もそのペースでゆっくり~な感じだったにひひ さらに、前の方の人がやっていたので、私も2ショットで一緒に写真撮ってもらった!貴重な宝物~ラブラブ!



今回は一回一冊だったので、私もらったあとダッシュでもう一回並んでまたサイン貰ったよ。

みんな結構2冊準備してる人がいたけど、みんな直前のところで1冊だけって言われてかばんに閉まってた。「ひな菊の人生」の発売記念だからその本に貰うのは基本だけど、みんなマイベストな一冊ってあるもんね。そっちにも貰いたいって思うよね。

サイン会は一時間の予定で、私はちょうど30分位のところで貰ったから、もう一回ちゃんと貰えるか不安だけど、とりあえず並んでみたの。あと3分遅かったらアウトだったけど、無事に2回も貰えたよ。

2回目は、今回の韓国営業?何人の人が来たのかな~って思って、周りにもスタッフの日本人がいたから、数数えて「今回は4人で来たんですか?」って聞いたら「もっとたくさんですニコニコ」だって。隠れたところにもいるんだって。カメラマンさんぽい人もいたよ!


さおり・うさこの韓国のほほん留学生活

サイン会はこんな感じ。

前日にHPを見たんだけど、思っていたより若い人だったにひひ 中学でキッチンを読んだ気がするんだけど・・・。


さおり・うさこの韓国のほほん留学生活

左が韓国語版の『キッチン』、右が『ひな菊の人生』(韓国語版のタイトルはデイジーの人生)

さおり・うさこの韓国のほほん留学生活

これが『キッチン』にもらったサイン。

さおり・うさこの韓国のほほん留学生活

これが『ひな菊の人生』に貰ったサイン。

これを見てもわかるけど、みんなサインがどこかしら違うの。日本人っぽいかわいいサイン。


私的に『つぐみ』にサインがほしかったんだけど、韓国では発売されていないようなの。売り場に無かったから。がっかり。

あと、その本屋さんは日本語の書籍も扱ってる本屋さんで、買おうと思えば日本語版も買えたんだけど、その本じゃダメだって言われそうで買えなかったんだけど、日本語版に貰ってる人もいて、私もそうすればよかったと、ちょっと後悔。。。ま、勉強だと思って頑張って韓国語版を読むさ。



『よしもとばなな』といえば、国語の教科書にも載ってる作家さん。キッチンの映画も見たし(授業で)、全部じゃないけど小説も何冊か読んだわ。だからサイン会をするってのを発見した時、超うれしかったんだ!

けど、今のところこのサインをもらった話をして「すごいね!」って反応が一つもないんだけど・・・。私的によしもとばななは国民作家だと思っていたのだけどなぁ。

もしかしてあまり知られていない?