関西は日本国内にある『パスポートのない独立国家』 | Wakayama Tennis Channel

関西は日本国内にある『パスポートのない独立国家』

なんか名古屋ってどっちもわかるな。


1さむいぼ
2夏 8月23日に【地蔵盆(じぞうぼん)】という風習がある
3関東ではネギといえば、白ネギですが、関西では青ネギ

4せんべいというと、いわゆる草加せんべいを思い浮かべますが、関西では瓦せんべ5いのような甘いせんべい。醤油のせんべいは、おかき
6「春菊」はなくて、「菊菜」。春菊より小ぶりで、ほうれん草のように、根っこつきで売っている
7魚の呼び名では、「かさご」のことを「がしら」、「えぼだい(いぼだい)」を「うおぜ」
8「今川焼き」は、「回転焼き」

9「ものもらい」は、「めばちこ」
10「白滝」→ 売ってません(涙)あるのは「糸こんにゃく」のみ!
11「インゲン」→ 通じません。欲しければ「三度豆」
12「おでん」→ 具はぜんぜん違います。「ちくわぶ」は売ってません(涙)
牛スジはいけます。

13「ヒレ肉」→ ありません。欲しければ「ヘレ肉」を探すべし!(笑)
14「ひき肉」→ 呼び方は通常「メンチ」!

15「ハラミ肉」→こういう名前の関東にはない肉の部位があります。これは内臓肉です。暗褐色をしていて安い
16「天ぷら」→さつま揚げのこと
17いたる所にある「モータープール」→「月極駐車場」のコト(笑)
18電車の「指つめ注意!」→コワイ世界の言葉ではなく「ドアにご注意」の意
お造りでも薄口醤油
19スーパーで買い物していて、全然知らないオバチャンに「それおいしいよ~」
20おうどんの美味しさ~昆布だし味が美味し
21お好み焼きの美味しさ~なんとなく粉っぽくホットケーキのようなイメージ
22「ウインカーはオプションで、クラクションは標準装備らしい」
23安くて美味しいものが多い!~高くて旨いは当たり前!B級グルメで美味しいものが沢山あって感動
24関西でのみ超有名な芸能人がたくさんいること。やってる番組が全然違う