ご訪問頂きありがとうございます。

 

 

本日も地獄の様な暑さですね。

今年は冷夏かと思いましたが、勘違いだったようです。

一昨日、数日分の食料品を買い込み、今日は出ないようにしていました。

明日も籠城したいところですが、万が一外出するとしたら夕方を狙おうと思います。

 

 

 

ご存知かと思いますが、悲しいことにイランでは恐ろしい事態になっているようです。

家計簿をつけながら海外プレッパーの方々の動画を見ておりましたが、非常にまずいです。

 

どうやらトランプ大統領がテヘラン市民に向けて避難勧告をしたらしいのですが(←なぜ彼が?と一瞬思いました)、夜にもの凄い大渋滞をしていたようです。

ここにミサイルを撃ち込まれたら大惨事です。

 

 

ミサイルの映像も見ましたが、あの速さに身がすくみました。

私はあれが頭上を飛び交うようになりましたら、いよいよもって逃げるのみ。















 

 

 

テヘラン市民の避難の様子を見て思いましたが、備蓄に然り「他人と同じタイミングで動くのはご法度」だとつくづく感じます。

 

 

日頃積極的に情報を自ら取りに行き、毎回危険の度合いを見極めることがサバイバル成功に繋がると確信しております。

 

 

信頼できそうなソースを把握しておくことも同時に大事だと感じます。


Xでの情報が全部正しいかは別として、発信者全員がメディアということもあり、リアルタイムの情報は有難いものです。

 

 

今回、これを我が身に実際に起こったことだとして逃げ方をイメージしてみました

 

 

二拠点生活を送っている私としましては、避難の際に向かう方向は北にある実家です。


 

夫の住まいから高速道路で4時間かかりますが、願わくば危険を数日前には察知して、車にはサバイバルキットと食料、薬、水、地図、寝袋やソーラーパネルを積みます。

 

 

国道を通ると7-8時間かかるそうですが、万が一人々も殺到することを想定し、しばらくは国道を進み、人込みを避けた段階で高速道路に乗ることでしょう。

 

 

実家に着きましたらそこでしばしの休息と作戦会議を兼ねて滞在し、ミサイル発射のニュースが入ってきたら、厳選したサバイバルキットと1週間~10日分の食料や水を持って人里離れた山に向かい、「水のある場所」を目指します。例えば沢や湖近くの駐車場や公園などに向かい、途中ガソリンスタンドやドラッグストアなどが通り道にあれば最適です。

 

 

熊やイノシシなどを警戒し、食事や睡眠は車中で行います。






 

まだ完璧な終わりが見えない断捨離と両親の遺品整理をしていて、今回の思い切った断捨離の一つに、しばらく使っていなかったテントと寝袋がありました。

 

 

材質が劣化しておりいずれ新しいのが欲しかったのと、もしテントがあっても、いざという場面ではテントを張っていると目立ち、動物や人間に襲われやすくなるので現実的ではないと思ったからです。

 

   

 

 

 

 

 

夫の強い希望で去年、大型の燃費が悪い中古車を買いました。


そもそも大反対したのに彼が強行して購入したものですが、主婦目線で唯一気に入っているのが、サンルーフ付きでシートを倒せば大人が川の字で寝れるところです。

 

本当はキャンピングカーがあれば逃げやすいでしょうが、手が出ないので車内を工夫するしかありません。

 

 

先日レストラン経営されている方に会いに行った際に、いつもとは違う道を通ってしまいましたが隠れるならこんな場所がいいかもしれないと、道中良い発見もありました。


 

 

シェルターを買うことができないなら、隠れられる拠点を新たに作るしかない、それが出来なければ車内生活で転々と逃げ惑うしかないと感じる今日この頃です。