🟠シニアクラブではその練習のほとんどをパスプレーに費やしていきます。

大事な試合になればなるほどひとつのパスのズレが勝敗を分けると思い知らされているので……

        ▲△
(バレー初心者の子もいるので手を替え品を替え、テンポ良く飽きさせないように)



🟣現在朝霞四中が地区では六連覇中ですが
その子達がジュニアの小4、小5の頃、
スタミナの100回と質の30回にこだわって相手を替えながらその練習のほとんどのをパスとサーブに充てていました……


四中勢はつなぎの練習になるとボールを追う姿勢の維持が可能で地味でしたが今も練習は生きている❗と感じます。
       ▼▽


       


🔴ジュニアは毎年、基本を蓄えた秋以降は挑戦者として一つ上の予選で戦えるチームを目標にし
また、冬の最後の大会では奇跡を起こす事もありましたが…

シニアの中学生の半分は初心者で
アンダーパスベースの子供達も多く、
気が付いたらパスの応酬でスパイクまで
コンスタントに持って行けてないのが現状です。

ラリー中も手を下げ直立の姿勢になり構えを崩してしまうので、人の視線が目に入りお見合いが発生し慣れたアンダーで追いかけるのがやっと、という状態に。

        △▲

それでも初心者の子でもボールの下に入ってオーバーを使える様に上達しようと
日曜の夜の部活動を終えた後に皆集まって来ます⭕  「偉い❗」


男女ともレベルは様々ですが
頑張ることに差はないですね🔆

🟩夜間平日練習開始のお知らせ
       ▽▼
こども達の役に立つにはどうしたら良いかと……少しでも差を埋めるべく今月5月からテストケースとして
平日の夜間練習を始めました😎

平日なので習い事もありますし
初日の集合時間は皆まだ下校中でした。
(ごめんなさい)
個人のスキルアップに充てられそうですが
これからなのでやってみましょう😎❗