思い立ったが吉日ということで今日からブログに日記をつけることにしてみた。

実はブログは他に二つ持っていて、一つはUFCの気になる対戦カードを掘り下げる記事を書くブログ。

もう一つは悩み事だけを書いて頭の中を整理するためのブログ。こっちのブログは完全非公開。

 

じゃあこのブログは何のためにあるのかというと、

遡ること数時間前に見たYoutubeで語られていた英語の勉強法に関係している。

 

今日は4月ということで、日本では新年度として始まる月でもある。

SNSやネットニュース、広告では新社会人に向けた著名人のメッセージが多く載せられていて

社会人になって10年以上経つ自分もそのメッセージを見ては感銘を受けることも多い。

 

そのせいか、無意識に今自分がやりたいことを考えていると

頭に最初に浮かんできたのは「英語を喋れるようになりたい」ということだった。

海外旅行に何度か行ったことがあるが、帰ってくるたびに「英語を本気で勉強しよう!」と思っては

3日経つと嘘のようにモチベーションがゼロになることを繰り返している。

 

それで今日もふと思ったけど、なぜ英語を喋れるようになりたいかを考えた。

理由は大きく二つ。

 

一つ目は、アメリカのスポーツコンテンツが好きだということ。

総合格闘技のUFCが一番好き。

UFCでは試合後に選手がインタビューを受けるんだけど、もちろん英語。

インタビュー後に日本語実況のアナウンサーが内容を要約してくれるんだけど、自分で聞き取りたい。

試合前、試合後の記事も英語の記事が多い。

試合前に公開されるプロモーション映像のナレーションももちろん英語。

日本語字幕がついてるものでしかナレーションの内容が分からないし、とても損した気分になる。

それで毎回思う。「英語ができたらなぁ」と。

 

実はもう一つ好きなスポーツがあって、それはアメリカンフットボール。

これも当然アメリカで一番人気のスポーツだけど、いつかは生で観戦してみたいと思ってる。

となると情報収集は必要で、日本語での情報収集は本当に限界がある。

ちなみにプレイステーション5でNFLのゲームがあるんだけど、日本語には対応していない。

とにかく何故か僕は英語で語られるコンテンツを好きになってしまったので、不便で仕方ない。

 

とにかく、英語の情報を理解できるようになりたい。

 

二つ目の理由は、海外のスポーツ選手、やファンと交流してみたい。

さっき挙げたNFLやUFCを好きだという日本人は本当に少なくて、見たことがあるという人を見つけるのにも一苦労します。

いつか出会えたらいいな、とは思うけどこれが恋人を見つけるよりも難しい。

SNSを見ていても、熱烈なファンは本当に限られた人だけ。

でもインターネットが普及したこの時代だし、いくらでも国際交流は可能なのに自分の英語力不足が邪魔してそれができない。

それでいて海外に足を運んで選手と写真を撮ったこともあるのに、実際に会っても自分の思いを伝えられない。

本当にもったいないと思う。

最終目標はファンイベントで選手に質問してそれに答えてもらうこと。

そして最後に「I love you」と伝えたい。

 

英語で相手に自分の気持ちを伝えたい。

 

 

とにかくまとめると、今思い悩んでいることが英語を習得することでかなり解決するということ。

仕事柄、勉強に費やせる時間は作れるし、今は暇な時間をほとんど無駄なことに費やしてるので、今年はその時間を有効に使っていきたい。

今は何も分からないけど、数年後に変わってることを想像して頑張ってみようと思う。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

海外のMMA選手やそのファン達と英語で交流できるようになるために、英語を勉強したい。

 

I want to study English so that I can communicate with

foreign mixed martial arts athlete and their fans in English.