こんにちは
ペリカン手術の元祖ヒヨコ
アイルミ整形外科
です
 

📌今回のブログは
病院でお伝えする注意事項をまとめたものです。
しっかりと読み、守っていただくことで
炎症や、拘縮などを防ぎ、より美しいあなたへと変わることができます✨

 

輪郭及び両顎手術後の注意事項

 

STEP.1 手術後48時間まで

術後48時間(2日間)までは腫れが酷くなります。

急性炎症期と呼ばれるこの時期には以下の注意事項を遵守して下さい。

 

手術後上半身は高く起こし、アイスパックを当ててください。

 

炎症予防の為、口の中の切開口から血がでるので、うがいを頻繁に行ってください。

↳ 手術後の1週間まではお水以外の飲食を摂取した場合、うがいして下さい。

3時間に1回はどんな飲食物を摂食しなくてもうがいをして下さい。


 

 うがいは、うがい薬が縫合した部位に当たるように隅々まで行ってください。

↳ お渡ししたうがい薬を使い終わりましたら、日本でイソジンを使ってください。

 

切開口が開いてしまう恐れがあるので舌で切開口に触れないでください。

 

 処方薬は1週間、食後30分以内・1日3回 必ず服用して下さい

↳ 鎮痛剤が追加で必要になる場合は、タイレノールを一緒に服用することが可能です。
アスピリン系は出血を呼び起こす恐れがございますので飲まないで下さい。


 

手術後1カ月まではストローの使用を控えて下さい。

↳ ストロー使用により口内に圧力が加わり、切開口が開いてしまう恐れがあります。

 

術後2日目までは水・イオン飲料・ジュース等を摂取して下さい。
3日目からは牛乳・豆乳・ヨーグルトを摂取して下さい。

 

退院の際に着用したフェイスバンドはそのまま着用して下さい。
 

STEP.2 手術2日後~3週間目

手術2日後から3週間目までは腫れが引き、組織が回復される時期です。

この時期には以下の注意事項を遵守して下さい。

 

手術3日後から痣と腫れを早く引かせる為に温めたパックを当てて下さい。

↳ 温パックは血液循環を手伝います。
ただし、パックの温度が高すぎないように注意してください。


 

口内の抜糸は1~2週間目に可能です

↳ 代表院長が経過を見てから、抜糸を行います。


 

 抜糸までは、粥・スープのような流動食を食べて下さい。
抜糸後はそれ以外の食事を摂ることができます。

↳ ただし、3週間までは、肉やイカ・リンゴ・人参のような硬いものは控えて下さい。
また、口を大きく開けることも控えて下さい。


 

術後1週間は喉から血や痰が出る場合があります。

↳ 1週間以降このような症状が続く場合は、病院へご連絡下さい。

 

抜糸後はベビー用の歯ブラシを使用して下さい。

↳ 3週間後からは、一般の歯ブラシを使用可能です。


 

院長の指示に従って笑顔の練習をして下さい。

↳ 練習により顎先が綺麗になります

 

頬骨手術後、鼻と喉から分泌物のような物が出る場合がありますが、3週間は鼻をかまないで下さい。


 

手術後1カ月は酒、たばこ、サウナを控えて下さい。

 

以上が、輪郭及び両顎手術後の注意事項です!
上記以外にも気になることや
ご質問等ございましたら
お気軽に公式ラインへお問い合わせください

LINE ID@262mfgez
IDタップしてリンクからもOK↑


LINE運営時間

平 日 10:00~19:00

週末・韓国の祝日はLINE対応×

また繁忙期はお返事にお時間かかる場合がございます