サイト運営で一番大切な集客!
実際に自分のサイトが現在の流行や時期に当てはまるか確認しましょう!
最低限チェックする必要がある項目は、
「検索キーワードボリューム」「サイトの順位」「競合サイトの傾向」です。
①検索キーワードボリュームを調べる
「Google AdWords」
Google AdWordsは、リスティング広告を行う事ができますが、「運用ツール」メニューの中に
「キーワードプランナー」という機能があります。日本国内での検索ボリュームを調べるには地域と
言語を日本語にし、SEO施策のキーワードを入力し「検索」をクリックします。「キーワード候補」
タブをクリックすると、完全一致検索の検索ボリュームが表示されます。
http://adwords.google.co.jp/
「Google トレンド」
Google トレンドでは、該当するキーワードの過去のおおよその推移を調べる事ができます。
また今後の傾向予測も点線で表示されます。ウェブ上で検索されるキーワードが季節商材の場合や、
新しいブランドの傾向などを確認する際に便利です。
http://www.google.co.jp/trends/explore
②サイトの順位を調べる
「無料の順位チェックツール」
順位チェックツールを使用すれば、自サイトだけでなく競合サイトの順位も自動的に取得する事
ができ、その履歴を時系列で把握する事ができます。
毎日定期的にチェックをされたい場合はオススメです。
③競合サイトの傾向を調べる方法
「SimilarWeb」
競合サイトの集客を調べる際に便利です。完全に一致するわけではないと思いますが、過去の訪
問者数の推移や、流入経路、上位の検索キーワードがわかります。
http://www.similarweb.com/