こんにちは。

 

前のブログで私も起業したいと書きましたが、私は一度個人事業で開業しています。

開業したのは25歳の時、その時は社会人も経験せず失敗しても取り戻せると思って起業してみました。

大学を卒業し、ニートになってから3年、これではいけないと奮起してアルバイトをして120万円くらい貯めて個人事業を始めました。

 

最初は伝手もないしコネもない。しかも社会人経験もない人間がいきなり開業をしたのですから本当に大変です。

最初は知り合いから声をかけて、地道に人脈を広げ、少しずつ取引先を増やして少しずつ売上も増やしていきました。

 

最初の内は特に資金繰りに苦労し、夜も眠れない日が続きやっぱり無理かな・・・と何度も諦めかけましたがなんとか続けていました。

会社員だと、経営陣がいて、営業・総務・実務部隊・経理などみんな分担してやっていることを、人を雇う余裕もないと全部やらなければなりません。

 

個人事業主って本当に大変だなと実感しました。

5年くらいやりましたがなかなか軌道に乗らずに身体も壊しそうになって、これからどうするかと悩んでいるときに、前の嫁さんと知り合いまして、元の嫁さんの実家の事業を手伝ってほしいとお願いされ、いい機会だと思い事業を畳む決意をしました。

 

個人事業は、年金は1階建ての国民年金しかないし、収入は自分次第、収入によりますが健康保険も会社員に比べて比較的高いので、よほど安定的な取引先がある人じゃないと大変です。

 

ただ、私にとって自営業をした経験は非常に役に立ちました。

20代・30代で経営者層の方とお付き合いができ今でも仲良くさせてもらっていますし、銀行の冷酷さも学べましたし、信用がない状況から売り上げを作る大変さも身をもって知りました。

売上が安定しなくても支払日は定期的にやってくるし、仕事の納期も迫ってくる。

 

なかなか会社員ではそんな経験できないですよね。

 

とりあえずプラマイゼロで個人事業を一度閉めることができたし、自分にとって経験値としてプラスになったのは大きな収穫です。

 

この個人事業での経験からいろいろ失敗を学んだので、次回会社を起業するときは前回の失敗を活かして起業をするつもりです。

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました。