こんにちは。

日本に生まれて住んでいると悪いイメージを持つものが2つあると思います。

 

それは、「投資」と「宗教」です。

 

宗教の事で思うことを語りますが勘違いしないで欲しいのは、私は特定の宗教を信仰しているわけでもありません。

「無宗教」の部類に入ると思います。

仏教も神道もキリスト教や、イスラム教・・・いろんな宗教・宗派がありますが全部否定するつもりはありません。

 

どうして悪いイメージがつくのかは皆さんもお分かりだと思いますが、それを悪用する「人間」なのです。

 

「投資」は詐欺師が使いますし、「宗教」は為政者などが人々を服従させるために使い社会に対しとんでもない悪影響を及ぼしますよね。

 

ですから、最初から偏見を持つ必要はないと思います。

必要以上に近づく必要もないですが。

 

よく凶悪事件を起こす「新興宗教」は教祖のエゴ・欲望を満たすためのツールでしょう。

 

悲しいかなこういう新興宗教にハマってしまう方は真面目な方が多いのではないでしょうか。

いいように利用されて、孤独から逃れるために信仰した宗教にさらに孤独にされ、どんどん不幸になっていくのは本当にやるせないですよね。

 

自分がつらい時・大変な時優しくされるとつい気を許しちゃいますよね。

 

そういう時だからこそ、家族や友達などの絆がない人は新興宗教にハマってしまうのでしょう。

 

家族や友達を大切にしたいですね。

 

日本は「宗教」に対してとても寛容ですし、無関心でもありますよね。

クリスマス・ハロウィン・初詣などなどイベントは抵抗ないですし、家には神棚と仏壇が両方あったりします。

 

外国では宗教同士の衝突で戦争にもなっているのに。

 

そういう意味でも日本は本当に良い国ですよね。

 

やはり、絶対神がいる宗教ほど他の神を認めないので争いがおこるのでしょう。

 

そんな日本がこれからも住みやすく幸せに暮らしていけるような国であって欲しいし、宗教も国民に寄り添えるような存在であれたならこんなに幸せなことはないかもしれません。

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました。