そもそもこの神社掃除を始めたのは、散歩コースに神社を組み入れていて、散歩するたびにいつも神社が落ち葉で汚くて、見て見ぬ振りできなくて始めたのがきっかけです。

 地震が自然災害によるのであれば、日本の多くの人が無人の神社をきれいに掃除をしたら自然災害が減るのではないかと思って、ブログやFacebookやジモティで神社掃除の活動を告知し始めました。

 今年で7年間続けてきましたが、この活動が広がることもなく、今の人たちは「今だけ金だけ自分だけ」の人が多く、これは自然災害が減ることはないだろうと思うようになりました。

 最近は神社掃除の応募が来ますが100パーセント来ない状況となっています。前は応募の50パーセントが来なかったのですが最近はもうひどすぎです。

数年以内に巨大災害がやってきますが、これは防ぐことが難しいと思います。みんな神様に願をかけるだけ、神様の為に何かをしようという人は稀有ですから。


次回の神社掃除は7月9日(日)に実施予定です。
詳しくはこちらをご覧ください。


鎮守の森 清掃プロジェクト 公式ホームページ