神社掃除を始めてから6年が経過しました。来月から7年目になります。

まさかこんなに継続できるとは思っていませんでした。
神社掃除に参加した人の9割の人は1回来て終わりになります。

石の上にも3年と言います。3年継続できない人は神縁はないと言えるでしょう。3年と言ってもたった36回掃除するだけです。

神社巡りを毎月している人はたくさんいますが、神社掃除を毎月自主的にしている人は本当に少ないと思います。(地域によっては半強制的に参加しないといけなかったりします。)


なんでもそうですが口ではきれいごとは何でも言えますが、実行して継続するのは難しいということです。



鎮守の森 清掃プロジェクト 公式ホームページ

神社掃除ボランティア参加者を増やすため応援のクリックお願いします。


ボランティアランキング