お祭りは神様への奉納であることは多くの方が知っている通り、神社掃除も神様への奉納です。

奉納であるからこそ、どういう姿勢で神社掃除に取り組むのかも神様に見られているってことです。
今は神社掃除を一人で初めて6年目になりますが、いろんな参加者がいました。

途中で何も言わないで帰ってしまう人、トイレにずっと行って掃除に戻ってこない人、早く終わらないかと思っていて掃除している人、適当に掃除している人、一生懸命に掃除している人。

掃除早く終わらないかなと思っている人は「掃除早く終わらないかな」という思いを神様に奉納しているのです。せっかく参加しているにもったいないことです。

自分にもバレバレなので神様にはもっとバレバレです。あえて、その人には指摘しません。お金ももらわないで一生懸命に掃除していれば、神様もきっと見ていてくれるはずです。

鎮守の森 清掃プロジェクト 公式ホームページ

神社掃除ボランティア参加者を増やすため応援のクリックお願いします。

ボランティアランキング