参加した人の9割の人は1回来て終わりになります。ご利益があるのかどうかわからない神社掃除を続ける人が少ないのもよくわかります。私も最初の一年間はこんなことをやっていて
何か意味があるのだろうかと悩んだ時期もありましたから。

神縁のない人は続かないのだろうなというのが答えになります。
それはそれでいいと思います。

それにしても、ジモティでボランティアの募集をしていますが、「ぜひ、参加したいです」と熱く思いを語ってメッセージをくれる人ほど、ボランティアに来ないってのはなぜなんだろうと思います。
この人は来ないだろうなと毎回思います。例外もありますが9割はそうです。来ないなら熱く思いを語らなければいいのにと思います。


鎮守の森 清掃プロジェクト 公式ホームページ


神社掃除ボランティア参加者を増やすため応援のクリックお願いします。


ボランティアランキング