今、小さなコミュニティが大事だということがネットで言われています。
確かにその通りですが、誰でも入れるコミュニティって危ないと思っています。

神社掃除に来る人はほぼ基本的にいい人です。ただ、それでもたまに変な人も来ます(笑)

7年近く神社掃除の活動をして来て3回以上来る人は基本的にいい人だと感じています。
なので、神社掃除に3回来る人たちだけでコミュニティを作ろうと思います。

具体的にはSlackを使って交流の場を設けます。
Slackって簡単に言うとSNSの掲示板と言えばわかりやすいかと思います。
https://slack.com/intl/ja-jp

ただし、書き込みにはルールを設けます。Youtubeの規制みたいな感じですね。




鎮守の森 清掃プロジェクト 公式ホームページ

神社掃除ボランティア参加者を増やすため応援のクリックお願いします。


ボランティアランキング