住宅ローン控除の手続きに勤しんでますが、コンビニで印刷、コピー繰り返していたら不審者に思われたのか店員さんに横から遠目にみられたり、今回も後ろを振り向いたら店員さんがいました。

都市部より郡部のほうが、防犯意識が高いのかな。



前回 献血のことを書きましたが、私は骨髄バンクに登録していて、以前骨髄ドナーの経験したことがありました。

控除の手続きをしていて思い出したこともあったので金銭的なことを書きます。



骨髄バンクには学生の時に登録してその後音沙汰なく、働きだしてたまに寄付して寄付金の証明書をもらっていました。その年でなくても確定申告に利用できたので後で利用したことがあります。


コロナ禍の最中に骨髄提供したのですか、骨髄ドナー候補になると何度か面談で意思確認や、事前検査があって選ばれることになります。


私は入院が6日間だったのですが、当然その間仕事はできません。金銭的な負担軽減のため自治体によってになりますが通院や入院でドナーに助成がありました。

それと生命保険会社によってはドナーを給付金対象にする制度があって、契約時にはなかったのですが後でできた条項で自分のとこは一度限りで給付金がもらえました。

提供が2回目もある人はいるのでそこは改善されるといいな。


ふるさと納税サイトで自治体への寄付で骨髄バンク事業への寄付があったのでそちらに以前したこともあって確定申告時にいろいろ思い出しました。