昨日、豊洲に寄ってからバスで東京スカイツリーに行ったのですが、

凄いものを見つけました。

分かりますか?都営の水素バスです。

この近未来感半端ない。

後ろもめっちゃかっこいいんです。

 

で、なんとこれに乗れたんですよ。

車内はめっちゃ混んでたので写真撮れなかったんですけど、今までの都バスとはだいぶ変わっていました。

 

座席の配置は今までと大きく変わっていないとは思うのですが、

照明が薄いものになっていて、握り棒やつり革が黄色になっていて、弱視者でも見つけやすい等、配慮が行き届いてました。

あとデジタルサイネージが最前部と、中間あたりにあって後方に座っていても見やすかったです。

気のせいかもしれませんが、降り口のドアもちょっと横幅が大きくなってたような...。

 

今までの都バスと全く違うのが走行時の振動や音です。

スカイツリーから帰るときに都バスのハイブリッド車に乗ったんですけど、

乗り心地は水素バスの方が格段に良かったです。

揺れも少なかったし、音が本当に静か。

 

2020年までに100台以上の普及を目指しているとのことなので、

ぜひ乗ってみてくださいウインク