バタフライ効果…か? | yukoのブログ

yukoのブログ

うた、クリスタルボウル、ボイジャー、とか。





バタフライエフェクトって、知ってる?
一匹の蝶の羽ばたきが、嵐を起こすきっかけになってるかもしれないよ…ってやつ。
ささいな事が、大きな事を引き起こすきっかけになってるかもってこと。
突き詰めていけば、回りに起こることって、みんなそうとも言えるけど。


ただ、今までだったらやらなかったことだけど、なんとな~くやってみたら、思わぬ展開がやってきた、ってのは、いいよね。



わたし、自分でいうのもなんですけど、人見知りで、消極的で、自己アピールも苦手。
仲良くなった人には、大きな態度がとれる、内弁慶。
決して人が嫌いというわけではないのだけれど、自分を紹介するってことがなかなか難しいのです。
で、行動するよりはじっとしているタイプ。

これでは、ね。
なかなか現実を動かすのは時間かかります。


もう、ずっと、自分の行く道を示されて、おしりたたかれて、でも怖くて自信なくて、動けなかった。

昨年の後半から、いろいろ気付きなんかもあって、でも少しずつしか動けなくて、年末なんかグダグダの極致だった。



年が明けまして、さすがのわたしも『これじゃいかん』と、気持ちを入れかえました。
まあ、うすうすは思ってたんだけどね。
行動が伴わなかった。

そう、行動なんです。
今年は、まず、動こう!と。
最初からでっかいことではなくて、わたしでも始められるところから動いていこうと。


今年は演奏会をしようと決めていたので、そのための場所を取ろうと思いました。
最初に思ったのは、地元の友人が主宰している音楽スタジオ。
三が日が明ける前に連絡をして、打ち合わせのアポをとるも、約束が2回変更になって、時間が合わなかった。

では、ここはタイミングが別なんだなと思い、以前ワークショップでお世話になった市川の古本屋カフェ、ローゼンホルツさんに問い合わせたところ、すぐに時間をとってもらって、場所の確保ができました。
このことは、あらためて紹介しますね。


その、打ち合わせ帰りのことなんです。
(ここからが本題。前置き長!)

帰り道にとても素敵な喫茶店があって、一度は素通りしたのだけど、やっぱり自分へのご褒美だって入ることにしました。(自分へのご褒美はいつものことだけど)


コーヒーやスイーツも上等な感じで、セレブ感があるお店。
この贅沢で、豊かな空間を楽しもうと思いました。

ここでふと、このひとりお茶(…コーヒーだけど)のことをFacebookに載せてみようと思ったのです。

わたし、Facebookを使えてなくて、写真を載せるのもよくわからなかったから、練習にちょうどいいと思って、軽い感じで載せてみました。




『今日は、今度やる演奏会の打ち合わせしてきました~
今は、その帰り道でひとりお茶です~』

…的な。


そしたら、その反応の多さにびっくりしてしまいました。
いや、ほんとにたくさんある人とは比べものにはならないですけど、引きこもりの、Facebook初心者のわたしとしては、驚きでした。

で、そのなかの、『うちでもやって~❤』という美穂ちゃんの言葉にのって、実現したのが、先週のコラボ会でした。

もともと決まってた演奏会は3月で、その前にあれよあれよとやってしまった。

結局、先日のコラボ会の話になってしまったけれど、それが実現したきっかけってのが、『Facebookの練習』だったってこと。
もっと遡れるけど、でもこれが直接のきっかけだと思う。


ほんとに、何が幸いするかわからない。
動かないわたしが、動いてみたら、現実に現れた。
それを体験できたことで、また次の現実創造につなげていくんだな。

そのために、ここにいるんだもんね。



市川のステキな古本屋カフェです。
ここで、3/20に演奏会します。
来てね☆

古本屋カフェ アトリエ*ローゼンホルツ