クリスタルボウルシンガー | yukoのブログ

yukoのブログ

うた、クリスタルボウル、ボイジャー、とか。

わたし、「何か」になりたかった。


会社員とか、結婚してる人とか、お母さんとか、〇〇職人とか…

世間から見て、攻撃されない肩書きが欲しかったんだと思う。
(世間て、わたしにとって、敵だったんだね)

でもね、それって、自分じゃない雛型に自分を当てはめるようなものだから、まったく無理なわけで。


だから、自分をなにかにしようとするのをやめたの。


そしたら、とっても楽になった。

わたしは、何者でもないんだ~

てことは、何にでもなれるんだ~

ってね。


でもね、わたしは、わたしがどんなものか、わからなかった。

こうだったらいいな、と思うけど、はっきりしなかった。

何にでもなれるけど、自分にもわからなきゃ、形になりようがないんだ。

わたしは、わたしが何なのか、ほんとにわからなかったんだよね。

でもね、それをはっきりと見せつけられたのが、先日の響きのワークショップだった。


ボウルと一緒に歌うのはいつものこと。
わたしにとっては、特別なことではない。

でも、このワークショップに参加したのは、一緒に奏でる仲間が欲しかったから。
だって、いつも一人なんだもん。
何人かで演ったら、掛け合いとかできるし、楽しいし。

それに、いつもは音量を気にして、思いっきり音を出せてなかったから。


なので、思いっきり、演ってみた。


ボウルの響きを体に感じて、声を出す。
ボウルのエネルギーを声にする感じ。
ボウルの響きと声が、互いを広げていく。
恍惚と、冷静が共存している中、自分の生命が生き生きと喜んでいるのがわかった。

とっても幸せだった。

すっごく楽しかった。

これが、わたしだと、わかった。



…そういうこと。

ただ、それだけのことだった。

この実感、体感がわたしを納得させたんだ。

うすうす感じてて、気付かないふりしてたけど。


もう、逃げられない

もう、隠せない

自分のすがたから



やっぱり怖いよ~、自分と向き合うのは。

でも、そうなんだもん、しょうがない。


わたしが人間で女性であるのと同じように(もちろん性としてシンガーであるのと同じように)、クリスタルボウルシンガーなんだと。


クリスタルボウルの演奏家やヒーラー、シンガーでボウルも演奏する人は何人もいるけど、クリスタルボウルシンガーと呼べるのは、アシャーナさんくらいしか、思い浮かばない。
でも、これから増えていくんだろうなあ。
そして、当たり前になってくんだ。

なんか、うれしい。





余談なんだけど…

わたし、アン・マキャフリィが好きで、特にパーンの竜騎士シリーズがお気に入りなのだけど、マキャフリィの「クリスタルシンガー」という作品にも憧れてたんだ。
ヒロインは絶対音感持ってて、自分の声とクリスタル鉱山のクリスタルを共鳴させて、クリスタルを切り出す、その時の恍惚感、至福感。
それに、「クリスタルシンガー」って響きがいい!
クリスタルボウルシンガーを略してクリスタルシンガーって言っちゃったりして♪
(…ははは、バカだね~)
でも、クリスタルシンガーには記憶力がなくなっていったり、危険な職場だったりとリスクがあるけど、クリスタルボウルシンガーには何のリスクもないよ♪
歌い放題~♪
クリスタルボウルシンガー、おすすめですよ~♪