こんにちは、chimakoroです。
今日の【コピーのタネ】は
『文章はリズムが命』!
宣伝文や文章を書き始めたばかりの人は
なかなか気づきにくいのですが
売れてるコピーは、例外なく『リズミカル』です。
短文のキャッチコピーや決め台詞だと
とってもわかりやすいんですが
セブンイレブン いい気分
辛いようで辛くない すこし辛いラー油
いっぱい聞けて♪ いっぱいしゃべれる♪
この印籠が目に入らぬか
やられたらやり返す 倍返しだ!
……などなど
スッと頭に入ってくるんですね。
この『リズム感』、大事です。
なぜなら人は文字を読む時
『頭のなかで音を出して読んでいる』から。
文字を文字として捉えるのではなく
文字を見る→音にする→理解する。
だから、リズムの悪い文章だと
スムーズに発音できない→スムーズに理解できない!
せっかく気合入れて書いたのに
リズムが悪いばっかりに受け止めてもらえなかったら
泣くに泣けないですよね……
で。
じゃあ、どうやったらリズミカルに書けるのか?
というと、これはとても簡単で
自分が書いた文章を『音読してみる』
これにつきます。
スムーズに音読できたらスムーズに理解できるという
とってもシンプルな理屈(笑)
いきなりリズムを意識して書くと大変なので
まずは音読してみて、息継ぎしにくい場所を修正するところから
始めてみてください。
そのうちに自分なりのリズムが見えてきますよ~!
【今日の『コピーのタネ』】
売れる文章はリズムに乗っている