宮内優里 | ジョユキワールド ~joyuki's music world

宮内優里

もうすっかり、ブログ離れしてしまった私ですが・・・

音楽は細々と聞きつづけてます。

最近は好きだったミュージシャンや歌手などなくなる方も増え、私が一番最初にレコードを買ったキャンディーズのスーちゃんが若くして亡くなりました。ショックは隠せませんが、新しいことにもまだまだ挑戦してゆかねばなりません。

音楽では最近注目しているのが彼。宮内優里君です。

幸宏師匠のライブの前座で知ってから、いつの間にやらファンとなってました。


Ustreamで音楽の制作風景を生中継して、その音楽を無料でダウンロードさせるというユニークな手法で、だんだんとファンを獲得しています。こちらのツイッターを追いかけてれば見ることができますよ。


音楽はなんというのでしょうか。彼のその時の気分をアコースティック楽器や声をサンプリングして、心地よい音楽に仕上げてゆくのです。昔なら環境音楽とかいう分野になるでしょうか。

今はエレクトロニカというジャンルですね。

自身のHPで「おんじつのおんがく集」というコーナを作り、毎回作った音楽を集めてアルバムとして、無料でダウンロード。太っ腹な方です。




今度新しいアルバムが出ますので、皆さんもご購入を。彼の世界に浸ってみてください。


何と言ったって、今回は高橋幸宏さんと原田知世さんもボーカルで参加している曲があるしね。



ワーキングホリデー/宮内優里

¥2,800
Amazon.co.jp

1. okt_
2. Another Place (feat. it's a musical)
3. unoi_
4. Sparkle (feat. 高橋幸宏)
5. xio_
6. iauiaou (feat. マモル)
7. Blueprints (feat. Faded Paper Figures)
8. axi_
9. 読書 (feat. 星野源)
10. ミモザ (feat. 原田知世)
11. meole_
12. mtn_