高橋幸宏 / ...ONLY WHEN I LAUGH | ジョユキワールド ~joyuki's music world

高橋幸宏 / ...ONLY WHEN I LAUGH

最近、過去のCD紹介をさぼりすぎてますね。だんだん気合が入らなくなったようで・・・。のってる時に一気に仕上げないとだめですね。これを書こうと手を付けたのは数年前になります・・・・w

幸宏師匠の過去のアルバム紹介です。最後に書いてから1年以上たってます。一応、順番行くと、次は。


これだったと思います・・・・。直訳すると、「笑うときだけ・・・。」ですかね。


どうやら、元は映画のタイトルなのようで、ネットで調べると、1981年公開のアメリカ映画で邦題が「泣かないで」というのがありますね。映画自体は知らないので、今度探してみてみようと思います。


このアルバムはTENTレーベルで当時のフェアチャイルドなどの新人たちを養っていかなければならないと売れるものを出すために作った苦悩の第2段・・・。 とインタビュー記事などでは見かけます。


そういう意味では、NEUROMANTIC、What me warry? などとは異なる作品だと思います。いずれにしても、前作の「ONCE A FOOL,...」より、さらに売れ線を狙おうとした?作品。


一発目の曲は今までの幸宏師匠のものとは一線を画しているように聞こえます。全くシーケンス音が鳴ってい様に聞こえます。良く聞くと打ち込みと思われるハイハットが・・・。

 ちょっときいた感じはテクノっぽさがない感じです。まあ、ファーストアルバムはテクノポップではないので、そういうのがあってもおかしくはないのですが。


そんな感じで、全体的にPOPなアルバムです。


もちろん私はレコードで購入し、さらにCDでも買って、歌詞も日本語なら大凡、覚えてるぐらい好きですが、世間では賛否両論のようでしたね。



1. WEEKEND(悲しいウイークエンド)

  ドラムのドンタタトンから、やさしげぇ~な♪、幸宏さんのボーカルで始まるこの曲、ポップではありますが、テクノポップっぽさはないです。でもドラムは目立ってます。女友達に好きな人の話をするが、それは彼女のことと言えない云々。
  

2. SOLUTION

  モータウンを意識している曲ですね。幸宏さんの聴いてきた好きな音楽なのでしょうね。正にポップな売れ線を狙った曲でしょう?


3. LIFE LIKE A RIVER
  英語で歌うこの曲とても、明るくポップで、気分が軽くなるようです。この曲を聴くと元気になります。


4. 今の僕から…

  私がこのアルバムで特に好きな「今の僕から… 」 子供の頃の自分へ歌った歌詞は共感を呼びます。そして、やがてぇ~僕になり♪・・・


5. EPISODE 87

  これは多少テクノっぽいシーケンスで始まりますが、3に通ずる感じですね。コーラスがそれ系です。雄大な感じのアレンジ。


6. CAMP

  これは割とエレクトリックな感じがする曲ですが、詩はタイトル通り、キャンプでの自然があふれる歌です。釣りのイメージがあるんでしょうね。でも、女性と二人の歌なのです。 帰らなくていいならぁ~♪


7. 家に帰りたい

  6に続きの歌って感じですね。キャンプに行って、誘ったら、家に帰りたいと・・・。どうしてもも続いたイメージになってしまって・・・。曲調も似ています。そういうわけではないのですがね^^;

早く家に帰りたい時にいつも思い出しますw


8. 夢からさめたら…(天使はすぐそこにいた)
  幻想的なアレンジでゆったりと歌われるこの曲。夢から覚めたらというよりは、夢の中です。


9. MOONLIGHT FEELS RIGHT

  今回のカバー曲はこれ。Starbuck。曲は知っていたんですけど、オリジナルの人は知らないんですよね。

 ちゃんと調べてみないと。


...ONLY WHEN I LAUGH/高橋幸宏
¥2,415
Amazon.co.jp

1986年
1. WEEKEND(悲しいウイークエンド)
2. SOLUTION
3. LIFE LIKE A RIVER
4. 今の僕から…
5. EPISODE 87
6. CAMP
7. 家に帰りたい
8. 夢からさめたら…(天使はすぐそこにいた)
9. MOONLIGHT FEELS RIGHT


ここから下はボーナストラックなので、ここでいったん聴くのをやめてね。この下はビデオでも発売されてました。持ってますが・・・・。ビデオデッキがないので、見ることができません・・・・。


10. EPISODE 87(ライヴ・ヴァージョン)
11. LIFE LIKE A RIVER(ライヴ・ヴァージョン)
12. STAY CLOSE(ライヴ・ヴァージョン)
13. 今日の空(ライヴ・ヴァージョン)
14. 夢からさめたら…(天使はすぐそこにいた)(インストゥルメンタル・ヴァージョン)