矢野顕子 ごはんができたよ | ジョユキワールド ~joyuki's music world

矢野顕子 ごはんができたよ

矢野顕子さん。


レコードは豪華2枚組だったのですが、CDでは一枚に・・・。相変わらず実家には踏入難く、まだ存在しているのかも確認できません。(T.T)


それはおいといて。

YMOが爆発的に売れ始めた頃に、作った作品ですね。YMOが全面バックアップです。


彼女を初めて知ったのはYMOの海外遠征のビデオ、いや生放送?だったかな。とにかく赤の人民服姿で、ロンドンやアメリカで演奏したときです。バンドの中に紅一点、はね回って楽しそうに歌って演奏する彼女を知りました。何者なんだろう?最初は中国のアーティスト?とか、いろいろ考えました。日本人の女性アーティストにこのような人がいるのを知りませんでしたから、びっくりしました。


でも在広東少年を歌う彼女をすぐに好きになりましたね。だから私にとってのこのアルバムは矢野顕子のデビューアルバムなのです。実際にはデビューアルバム「Japanese Girl」から既に何枚も出した後のアルバムだったのですが、全く知りませんでしたからね。


テクノ色は少ないのですが、YMOおツアーに参加していたので、違和感なく聞けたアルバムでした。というよりもYMOのミュージシャンとしての、演奏技術の高さを知ったアルバムでもあります。ああコンピュータだけじゃないんだと思ったものです。


それにしても、矢野顕子さんは今でこそ当たり前になりましたが、当時は変わった声で変わった唱法で不思議なミュージシャンだと思いました。


このころは同じキーボーディストとして、教授と仲良しだったことがよくわかりますね。下の曲の製作を見ていただければわかります。後に結婚までしたのは後の活動を追っていけばよくわかります。今は教授の女性癖の悪さで?分かれましたけどね。(^^)


しかし、彼女は今でも精力的に独特の矢野顕子ワールドを展開しています。


1980年

01 ひとつだけ
作詞:矢野顕子 作曲:矢野顕子 編曲:坂本龍一・矢野顕子

  いつも欲しいCDがいっぱいあるとこの曲が頭に浮かんできます。♪欲しい物はたくさんあるの~でっ「ひとつだけ」に絞るんだと無駄な努力をしています。


02 ぼん ぼん ぼん
作詞:矢野顕子 作曲:矢野顕子 編曲:坂本龍一・矢野顕子

  幸宏師匠のドラムが大活躍です。当時もこの曲はそんな聴き方をしてました。もちろん矢野さんの曲も詩も好きですがね。


03 COLOURED WATER
 作詞:矢野顕子・菊地真美 作曲:矢野顕子 編曲:坂本龍一・矢野顕子

  前半は静かな曲ですが最後の方から演奏も歌も激しくなるそこの部分が好きです。ちょっとサディスティックミカバンドの黒船の香りがします。


04 在広東少年
作詞:矢野顕子 作曲:矢野顕子 編曲:坂本龍一・矢野顕子

  テレビで見たYMOのライブで知ったこの曲が聴きたくて買ったのだと思いました。これも師匠のドラムが大活躍です。


05 HIGH TIME
  作詞:Fran Payne 作曲:矢野顕子 編曲:坂本龍一・矢野顕子

  矢野顕子のピアノが大活躍です。英語ですが矢野顕子らしい曲ですね。


06 DOGS AWAITING
 作詞:矢野顕子 作曲:矢野顕子 編曲:坂本龍一

  この曲の演奏は坂本龍一大活躍ですね。 (^^)
  しかし、犬のうんこまででてくるこの歌詞は不思議な内容です。


07 TONG POO
  作詞:矢野顕子 作曲:矢野顕子 編曲:矢野顕子

  これは言うまでもなくYMO(坂本龍一)の曲ですね。メロディ部分に歌詞を付けて歌っています。


08 青い山脈
  作詞:西条八十 作曲:服部良一 編曲:矢野顕子

  矢野顕子風、青い山脈です。「ふう」じゃないですね。矢野顕子「の!!」ですね。

09 げんこつやまのおにぎりさま
  作詞:香山美子・まどみちお 作曲:小森昭宏 編曲:坂本龍一・矢野顕子

  これは童謡を矢野顕子がロック風に歌ったら...?というお手本です?

10 ごきげんわにさん
  作詞:中川季枝子 作曲:中川季枝子 編曲:矢野顕子

  NHKのみんなの歌で歌われそうな曲ですよ。これ。

11 また会おね
  作詞:矢野顕子 作曲:矢野顕子 編曲:矢野顕子
  ♪忘れない 忘れない この家 この町 

   忘れない 忘れない あの目を あの手を あの日を 

   ・・・・・・・・・・・・

   あふれる思い あなたの前に 置いてきたのよ 誰も見てない

   さよなら さよなら~

  結構この歌に泣いた人いるんじゃないですか。


12 てはつたえる→てつだえる
作詞:矢野顕子 作曲:矢野顕子 編曲:坂本龍一・矢野顕子

  このタイトルはなんでこうだったんだか、エピソードを当時聞いたのですが忘れてしまいました。歌詞を聞いても、単純に「手伝える」とは「手は伝える」と書くんだよという意味でしたよね?


13 ごはんができたよ
作詞:矢野顕子 作曲:矢野顕子 編曲:坂本龍一・矢野顕子

  ごはんができたよ!!これってご飯ができたときにみんなを呼ぶ当たり前の言葉なんですけど、いつも「ごはんができたよ」というと思い出す曲です。(^_^;)


14 YOU'RE THE ONE
  作詞:矢野顕子 作曲:坂本龍一・矢野顕子 編曲:坂本龍一・矢野顕子

  私の愛しい人で始まるこの曲。誰のことですかね。龍一ちゃん?(^^)


矢野顕子-ごはんができたよ 矢野顕子-ごはんができたよ裏

ごはんができたよ/矢野顕子
¥2,809
Amazon.co.jp