が10年以上前にうちに置いて行った本の中に

志賀直哉の「暗夜行路」がありました。

(あることを10年以上も忘れていました。

というか、あることさえ知らなかったと思います。)

読み始めてから実はまだ読んでなかったことに気づき、

この名書を読んでなかったことが信じられませんでした。


少し興奮と期待の気持ちで読み始めたのですが、

読み始めてまもないうちに、志賀直哉の書き方は

とても読みづらいと思いました。

昭和13年の書物なので、漢字も多いし、使っている言葉も

表現の仕方も慣れない所もあるのですが、

一番苦労したのは、彼の言いたい事、

意味が理解できないところにありました。

何の目的でこう書いているのか、何を言おうとしているのか

とストップをかけて、じっくり考えてからでないと

前に進めない私でした。

一定速度で読み進められる本と比べて、「暗夜行路」は

ブレーキをかけながら運転しているようなもので、

進んではいるのですが、気持ち的にも車酔いに似た不快感があり、

ちょっと「下車」したい気分になっていました。



これは、自分の解読力がないからだろうか?

とちょっと落ち込みの気持ちで読んでいましたが、

やっと読み終えた今日、あとがきの評論を続けて読んでいくと、

『志賀直哉のスタイルは「思いのまま」に書くということですが、

これは実はなかなかできないことであるのと同時に、

そのため、文学研究をしている専門家でも分らないところがある』

というようなことが書かれてありました。


ふぅ~、そうだったのか!とホッとした私でした。


そして読みづらかった理由のもう一つは、

主人公「謙作」の性格というか、気性というか、

常に物事の解釈をし過ぎていて、
考えすぎるところがあって、

それで、自分の中で正しいかも分らない推測や他人の言動や行為に


いちいちむっとしたり、不愉快に思ったりと

「こんなことでも気をわるくするの?」

と読者として気持ち的に疲れてきました。


読んでいる時はちょっとイライラしてきたのですが、

考えてみると、「暗夜行路」というストーリーは

もともと運命にいたずらをされているような主人公の人生を

描いているので、読者の私がそういう主人公に苛つきを感じるのは

志賀直哉が読者を物語の中に引き入れることに成功した

すごい作者であるという事なんだと気付きました。


この物語自体、黒い雨雲に覆われたような人生に

打ちのめされないように懸命に強く生きる主人公の物語だから、

全体的に暗い、どんよりとして雰囲気を醸し出していて、

性格のさっぱりした明るく、朗らかな主人公では

主旨と合わないわけで、最後の方まで読んで、初めて

なるほどと納得できました。


ブレーキをかけながら読んだ上に、

今まではひらがなでしか知らなかった言葉が

漢字で書かれてあったり、当時の文化が沢山描写されている

この本は、すこし教科書のようでした。


おかげで、読み終えた今、前より知識も増え、

少しは頭もよくなったかも!と自己満足しています。


最後に、今旅行中ですが、

私がラストスパートをかけてこの本を読み終えようと

ひたすらページをめくっている最中、

私の隣では、睡魔と闘いながら5時間ほどの運転を

頑張ってくれた夫がいました。

そんな夫に心から感謝です。