こんにちは。


昨日は「ドラえもん」の生誕前だったそうです。


ドラえもんは2112年9月3日が誕生日と設定されているようで、生誕前100年を迎えたのに合わせて関連商品が販売されているそうです。


ドラえもん、と言えば私も幼少のころよく単行本を読みました。


確かコロコロコミックに掲載されていたと記憶してますが、とにかくアニメ漫画との最初の出会いがドラえもんだったように思います。


お腹のところから色々な便利グッズがでてきて、子供心に本当にあったらいいのに、なんて思いました。


特に「テストに暗記パン」はのどから手が出るほど欲しかったです。


結局食べ過ぎたのび太クンは下痢を起こしてしまい、うまくいかなかった、といううような落ちだったように記憶してます。


また「どこでもドア」があれば瞬時に行きたい所へ行けますし、何と言っても「タイムマシン」で過去へのタイムトリップができることに関してはいつしか現実のものになる日がくるといいのに、と真剣に考えたものです。


そんなドラえもんですが、猫型ロボットで色が青色です。

しかし元々は黄色で耳があったのをご存知ですか?


寝ているときにネズミに耳をかじられたショックで色が青くなった、という悲しい過去があるのです。


それでネズミが苦手なんですね。


ドラえもんは子供たちに夢を与える素敵な漫画だと思います。


いつしか大人になって懐かしく思いますが、今でも子供たちに夢を感じてほしい、またそういう文化に接してほしいと切に思います。


現実的になるのはもう少し先でいいですから、まずは夢を追いかけてください。


将来必ず役に立つと思います。