こんにちは。


穏やかで過ごしやすい日となっていますが、月末につき少々慌ただしく時間が過ぎています。


土曜日は台湾からの訪問客の一部が日本に残りましたのでその方々をお招きして夕食を共にしました。


味噌味の鍋や御刺身を囲と、日本酒で乾杯。


日本らしさを堪能頂けたのではと思います。


宿泊先のホテルまで車で迎えに行きそこから食事をする場所まで40分程度移動。


せっかくの機会と思い習っている英語を試そうと積極的に質問をしたりしました。


向こうからも軽車両の黄色ナンバーを見て「車のナンバーの色が違う理由は?」とか「台湾では8の数字がラッキーナンバーであるが日本では?」などの日常会話ができました。


昔統治していたこともあり日本と台湾では習慣が似ていることも多いようです。


例えば数字の4は死を意味しますが台湾でも同じ意味に捉えているようです。


日本でも8は末広がりでいい意味で使われますよね。


会話を通じて文化や生活習慣を知ることが一番の勉強になります。


ビジネスはまだまだ無理ですが少しずつ日常会話をスムーズにできるようになればいいかなあと思いました。


せっかく習っている英語力を試す機会は日本では殆どないためこういう機会を利用して英語で会話をしてみないと損だと思います。


何事もそうだと思いますが失敗を恐れず自分の力を試す、チャンスと思えばチャレンジすることが大事だと思います。

チャレンジをするためにはチェンジ、自己変革が必要だと思います。


チャンスは英語で書くとCHANCE,チェンジはCHANGE,この二つの違いはCとGの中にあるT、トラブルだと言われてます。

つまりチャンスを掴む為には自己変革をし、自己変革する過程において必ず障壁が立ちはだかる。

この障壁を乗り越えた者がチャンスをものにする、ということだと思います。


今日も新聞で各地の中小企業が東南アジアへ進出しやすいような支援を自治体上げて取り組んでいるという記事が出てました。


グローバル経済の流れを汲めば当然英語力は必須になります。


そうしたことも視野に入れながら少しでも英語力を養えるように勉強していきたいと思います。