こんにちは。


昨日と打って変って素晴らしい秋晴れとなりました。


最近山が近く見えるようになりました。


季節によって見え方が違うのも四季の良いところだと思います。


いつも昼は外食をしていますが、不思議なもので大体同じ所で食べる傾向があるのは私だけでないと思います。


私の場合は少し時間をずらしてとることが多く、そのためにその時間に営業中の店に限定されますので必然的にそうなる傾向があるのかもしれません。


麺類が圧倒的に多くきしめん、スパゲティを1日づつ交互に食べていた時期もあります。


すると夕食がやはりきしめんだった、とかスパゲティだったというこもたまにあります。

これはコミュニケーション不足と言われてしまいそうですね。


なるべく色々な食事を取った方がいいことは承知してますがついついそうなってしまいます。

これが習慣なんでしょうね。


さて今日お客様ノートにこんな事が書かれてました。


「どうやったら綺麗に掃除が出来るのか教えてほしい。」


このようなコメントは本当に嬉しい限りでございます。


逆に私ごときが偉そうにアドバイズだなんてとんでもございません。


しかしながら今回頂いた件を通して私なりに改めて感じたことがありましたので少し触れさせていただきたく存じます。


敢えて持論を述べさせていただくとするならば清掃にノウハウはないと私は思っております。


やっている事は毎日決まった場所を掃除しているだけです。


ゴミとかホコリ・チリは時が経つほどどんどん溜ります。


ですから毎日掃除をすれば人が気になるほどのゴミ等はたまらないはず、との考えから毎日清掃をするようにしてます。


強いて言うならば光物は人目につきやすいために特に注意をして吹き掃除をすることぐらいです。


要するに何事もそうだと思いますが習慣化できるかどうかだと思います。


習慣化できれば特に苦に感じる事もなく毎日の日課として続けることができます。

つまり継続の結果が習慣化だと思います。


今回は清掃の話題からでしたが他ごとに関してもこのような習慣化、継続が大切であり、改めて他の事に関してはまだまだ習慣化出来ていない事も多いことに気付かされました。


再度自分を見つめ直して三日坊主で終わっていないか、習慣化されるまで根気よくやり続けているかを見直したいと思います。