こんにちは。
今日は午後から神戸に行きますので朝一でブログ更新致します。
日経新聞に経済教室というコーナーがあります。
毎日ではありませんが時々拝読しております。
今日は「閉塞打破 企業経営の条件」と題しまして新製品の開発チームにおける重要な要素ついて書かれてました。
その記事によると、総じて創造的な新製品を生み出しやすい開発チームには職業横断的な開発チームの組織編成を採用しているそうです。
職業横断的開発チームとはマーケティング担当や技術者、デザイナーなど様々な専門家たちで構成されたチームのことを言います。
こうしたチームの有効性を高めるために3つの組織変数に注目してそれに関する考察が書かれてました。
3つの組織変数とは①結束力②突進力③自治力です。
世界的に有名な企業、例えばBMW、ワールプール、プロクター&ギャンブルなどでこうした職業横断的開発チームは採用されているそうです。
詳しくは本日の日経新聞を読んでいただきたいと思いますが、私はこの記事を読んで「人財」に対して改めて認識させられました。
私は敢えて人材ではなく人財と表記するのですがまさに企業にとって人は財産だと思うからです。
人の力が終結し本日の記事のごとく結束力、突進力、自治力が備わることで新しい事業にチャレンジできる土俵が整うものだと改めて感じました。
当社も現在新しい人財を求めて求人をしております。
決して楽観できない市場情勢ですが、逆に新しい事にチャレンジしたいと考える優秀な人財確保のチャンスでもあると思います。
一人より二人、二人より三人いたほうが多くの知恵も出やすいでしょう。
魅力的な人との出会いを求めて私も自身を磨いていきたいと思いました。