こんにちは。
いよいよ台風が近づいてきました。
風と雨が激しくなってきてます。
今日は早めに帰宅をした方がいいかもしれません。
お出かけの方は十分気を付けてくださいね。
さて少し前に頂いた冊子の中に経済アナリストの森永卓郎氏が書かれていた記事があり、参考になりましたので今日の題材と致しました。
森永卓郎氏の講演会は過去2度公聴させていただきましたが話が分かり易く勉強になります。
森永さんの書かれている記事だったので読んだわけですが、そこには「顧客主義の先にあるもの」と題してある企業の事が書かれてました。
深夜コールセンターにどうしてもピザが食べたいというホテル宿泊の顧客からの問い合わせにオペレーターはそのホテルにデリバリーしてくれるピザ屋を探してその顧客に紹介をしたそうです。
ホテルのコールセンター等ならば普通の話ですが、この電話を受けたコールセンターはなんとネット靴店でした。
普通でしたら商売と関係ない問合せに「当店では対応しかねます」等の対応をしてしまうかと思います。
しかしながらこの企業は顧客の幸せを第1に考え自分の利益とならないことを普通に対応していることろが素晴らしいことだと思います。
しかも従業員がそうしたことを理解し実際そのように対応できているところがすごいと思いいます。
森永氏はこのことを利益より幸せを追求するという理念が共有化されていて従業員が顧客を幸せにすることが自分の幸せであるということを認識している、と書いてありました。
企業理念は色々あります。
理念だけでなく実際に実行できている企業は必ずしも多いとは言えないかと思います。
まして理念が従業員に浸透している会社は??
私もこの記事を読んで再度企業理念というものの重さを感じ、また一緒に働く仲間との理念の共有を大事にしたいと思いました。