こんにちは。
また厳しい夏の暑さが戻ってきましたね。
掃除をしていましたら汗が止まらなくなり喉が渇いて仕方がありません。
熱中症に気をつけないといけませんね。
暑くなったり涼しくなったりと気温のばらつきがあるようなので体調管理に気を付けてお過ごしください。
さて最近毎日Yシャツのアイロン掛けをしております。
何を血迷っているのか、と思われるかもしれませんが、今月中頃実施されますクリーニング師の国家試験を受験する予定で、綿100%の形態記憶加工が施させていない白色のYシャツを8分以内にアイロン掛けをして仕上げる、という課題があるために練習をしているという訳でございます。
綿100%の形態記憶加工が施されていないYシャツが実はあまり販売されてなく探すのに手間がかかりました。
最近では洗濯、乾燥してそのまま着ることができる形態記憶加工が当たり前になってきているので店でもそういう物しか取り扱っていないのが大半なのです。
運よく見つけることが出来たのですが、問題はアイロン掛けです。今までそんなことしてませんでしたので大変です。
実際Yシャツのアイロン掛けは難しくシワが寄ったり乾いてなかったり、場合によっては焦がしてしまったり、それで8分以内ですからはっきり言って自信がありません。
とにかく試験までに数多くのYシャツを仕上げて練習することしかないので家の家庭用アイロンで毎日練習中ということでございます。
しかしながら本番は業務用の非常に重たいアイロンを使うため、庭用のとは訳が違うので週1回程度近くのクリーニング屋さんに行って1時間ほど教えてもらっております。
お陰で右手に豆ができました。
大変ですが自分で決めたことなので最後まであきらめず頑張ります。
今日はこれから長島温泉の花水木に行ってます。
天気がいいので帰りに花火大会の見物客が多く混雑が予想されます。
渋滞をうまく回避できるように帰り時間を考えたいと思います。
それでは良い週末をお過ごしください。