こんにちは。


明日は親族の集まりがあり長島温泉のホテル花水木に行ってきます。

長島温泉は久しぶりなのでちょっぴり楽しみです。

遊園地とかは行く予定はありませんが・・・


毎朝車で通勤してきますがその際NHKのラジオを聴きながら運転してきます。

丁度ラジオ体操の時間帯です。


夏休みなので全国あちらこちらで公開ラジオ体操をやっています。

私も小学生の頃小学校のグランドで体操したのを覚えております。

あの頃は朝が弱くしょっちゅうサボってましたが・・・


そしてその後ビジネスサポートというコーナーが始まります。


今日は円高についての話しを聴きました。


私の意見と同じ見解でしたので紹介させていただきたいと思います。


今円高になっていることはアメリカの国債引き下げの可能性や欧州とりわけ南部の債務不履行の可能性等色々ある中で、まだ日本つまり円ですが、ましな通貨との認識のもとに一旦円に資金を避難させているのが実態ではないかと考えられています。


政府はいよいよ為替移入に踏み切り昨日は円安に振れました。


しかしこれは本当に正しい政策なのでしょうか?


そうではなくてもっと円高であるというメリットを逆に生かした戦略を立てるべきではないか?という話を聞きました。


私も同感だと思います。


現実は現実として現在市場では円が好まれて買われているということを受け止めたうえで、長期的にはどうなるのか、そして今どういう動きをしたら良さそうなのか、を考えることが大事かと思います。


前にも書きました通り円高のメリットを享受する方法としては海外企業を買収し事業拡大をする方法とかもありますし、外貨に資金を分散する意味でも外貨関連の投資を考えてもいいのではと思います。


但し色々な意見等がありますが最終的には自分の信念に基づき物事を決断することが肝要かと思いますのでこれも一つの意見として参考にして頂けたらと思います。