こんにちは。
今日から6月。
月日が経つのは早いものです。
今日は月初ということでバタバタした1日でした。
月初は棚卸とか売上〆、現金合わせ等があり何かと急がしいのが常ですが、今日は他にも交通安全祈願祭で津島神社へ行ったり、会計事務所の担当者からの報告会があったりと他の月にもまして忙しかったです。
ようやくこの時間になりブログ更新が出来るゆとりができました。
昨日は天気が良かったので筋トレの後ランニングをしてきました。
ところが膝が痛めてしまいました。
やり過ぎは良くありませんね。反省です![]()
さて今日は交通安全祈願祭で津島神社へ行ってまいりましたが、その後宮司さんから津島神社の話を聞かせていただきました。
全国に神社は80,00社あり、海部津島地区には300社ほどだそうです。
津島神社は西暦540年頃にできたそうで、非常に歴史のあるお社でございます。
540年というと聖徳太子が活躍する少し前の時代ですよね。
全国に津島神社という名前のお社がありますが、これも東京に住んでいた時に初めて知ったのですが、津島神社は全国の津島神社の本社であり、津島詣でというのがあるそうです。
身近にいると分からない歴史を聞きますと、また違った形で見ることができるのでそういう歴史を聞くことはいいですね。
津島神社の東側にある楼門は豊臣秀吉の寄進によるもので重要文化財に指定されています。
また7月には天王祭りの神事として天王川公園と津島神社を舞台としてあでやかなお祭りが開催されます。
津島は田舎ですが、歴史があり、また昔から脈々と継承されている祭りがあったりと実は歴史に触れることのできる町ですので一度是非来てみてください。
願わくは観光の町としてもう少し有名になり人の流れが出来ることを期待しています。