2012FIFAフットサルワールドカップのグループCの第2戦が4日に行われ、日本とポルトガルが対戦した。日本は木暮賢一郎や逸見勝利ラファエルらが先発出場。三浦知良はベンチスタートとなった。
初戦を落とした日本だが、開始早々に立て続けに失点。1分に右サイドのリカルジーニョからカーディナルに繋がれ、カーディナルのクロスをジョアン・マトスに詰められ、先制点を許してしまう。続く2分にもアルナルドの浮き球のパスをリカルジーニョにヘディングで押し込まれ、早々に2点を奪われてしまう。
日本は失点後も劣勢に立たされる中、5分にカズが途中出場する。しかし、ポルトガルの攻撃は緩まず、9分にはリカルジーニョのFKからカーディナルに得点され、3失点目を喫してしまった。
11分には森岡薫が左サイドからドリブルで切れ込み、強烈なミドルシュートで得点するが、12分にゴール前で縦パスを受けたカーディナルに振り向きざまのシュートでゴールネットを揺らされてしまう。
日本は17分にもリカルジーニョにゴールを割られるが、18分に星翔太が得点して3点差で試合を折り返す。
後半に入ると攻勢に出るが、ポルトガルGKの好セーブもあり得点できずに時間が経過。しかし31分に北原亘、33分に森岡が連続ゴールを挙げ、一気に1点差まで詰め寄った。
日本は36分にも逸見がミドルシュートを突き刺し、ついに試合を振り出しに戻す。同点後も攻めに出たが、勝ち越し点は奪えずに5-5で試合は終了。グループリーグ2試合を終え、1分け1敗となった。
なお、7日に行われるグループリーグ最終戦ではリビアと対戦する。
日本、ポルトガルと5-5のドロー。
よく頑張ったね![]()
ポルトガル相手にドローは好結果。
次は、リビアだけど、
ポルトガルが、5-1で勝ってるんだよね。
最低、5点差以上で勝ちたい。
そしたら、2位通過も見えてくる。
ワイルドカード狙うためにも得点差をつけて勝ちたい。
次は、ホント決戦だ![]()
頑張れ、日本![]()
