ロンドン五輪男 子アジア最終予選C組第5戦(22日、U-23マレーシア-U-23日本、マレーシア・クアラルンプール)5大会連続9度目の本大会出場を目指す日本は、敵地でマレーシアに4-0で圧勝し、ロンドン五輪出場に前進した。
日本は序盤から、揺さぶりをかけてマレーシアにプレッシャーを与えて、攻撃の形を作った。前半35分、原口がゴール前に抜け出すと、こぼれたボールを前線に上がっていた酒井が右足で決めて、日本が先制。同44分には、ゴール前に入れたフリーキックを大迫が競り勝って強烈なヘディングシュート。見事に2点目を奪った。
後半になっても日本の勢いは衰えない。後半10分、右サイドから酒井が切り替えしてクロスを入れる。原口が走りこんで鮮やかな追加点を奪うと同15分、扇原の放ったシュートを齋藤が詰めて4点目。大勝した日本は、勝ち点を12に伸ばし、C組の暫定首位に立った。
C組勝ち点9のシリアは、このあと日本時間0時からバーレーンと対戦する。
ハイライト動画
http://footballingtube.blog93.fc2.com/blog-entry-12979.html