26日にチャンピオンズリーグ準決勝第1戦のシャルケ対マンチェスター・Uが行われた。
試合は序盤からアウェーのマンチェスター・Uが主導権を握る。3分、ウェイン・ルーニーが左サイドから切れ込みシュート。これが内田篤人の足に当たりコースが変わるが、GKマヌエル・ノイアーが防ぐ。14分にはパク・チソンのスルーパスにハビエル・エルナンデスが抜け出しシュートを放つが、これもノイアーが防いだ。
その後もマンチェスター・Uが圧倒的に攻め込むが、ノイアーの牙城を崩せない。36分にはエルナンデスのシュートをノイアーが弾き、こぼれ球をパク・チソンが押し込むも、内田が体を投げ出しブロック。45分にはルーニーのスルーパスに抜け出したギグスがシュートを放つも、またもやノイアーの好セーブに阻まれ、0-0で前半を折り返す。
後半もマンチェスター・Uペースは変わらず。シャルケは63分にようやく内田が攻め上がる場面が見られたが、後が続かない。そして迎えた67分、ルーニーのスルーパスを受けたギグスがゴールネットを揺らし、ついにマンチェスター・Uが先制点を奪う。
アウェーゴールを奪われてしまったシャルケは、早めに同点に追いつきたいところだったが、次の得点を奪ったのはまたもマンチェスター・U。先制点から2分後の69分、エルナンデスのパスを受けたルーニーがシュートを決めて、リードを2点に広げる。
2点をリードされてしまったシャルケは、第2戦に向けて1点でも返しておきたいところだが、最後まで主導権を握ることができず。マンチェスター・Uはルーニーを交代させる余裕まで見せながら試合を終わらせた。
アウェーで2-0の勝利を収めたマンチェスター・Uが、大きなアドバンテージを得てホームに戻ることに。一方のシャルケは、ノイアーが好セーブを連発したものの、スコア以上に実力の差を見せ付けられ、決勝進出に黄信号が灯っている。
日本人として初めてベスト4の舞台に立った内田は、得意の攻撃参加こそ見せられなかったものの、体を投げ出してシュートブロックするなど守備で奮闘しフル出場を果たしている。
ハイライト動画
http://footballingtube.blog93.fc2.com/blog-entry-10619.html
いや~、シャルケ完敗だね。
チーム戦力がそのままゲームに出た感じ。
前半は、頑張って0-0で終わったんだけどね。
後半に立て続けに点を取られた。
ホームで、0-2でしょ。アウェーで3-0は、難しいから、勝負あった感はあるね。
シャルケは、救世主が現れない限り、決勝進出は厳しいね。
ウッチーも頑張ってたけど、守備に奔走してたね。
身体張ってたね。なかなか攻撃が出来なかった。
ウッチーとマッチアップしてたパク・チソンの運動量は、半端ないね。
あと、ルーニーとエルナンデスとギグスとパク・チソンの
若手とベテランがシャルケより噛み合ってた。
順当だとマンUが決勝進出だね。
さて、今晩は、3回目のクラシコ。楽しみだぁ。![]()
ではでは。![]()

