歌が上手いってなんだろう? | 軌跡

こんばんは~JOY=RIDE Vo&Cajon RIDEですウインク

 

ご無沙汰してます口笛

 

今日のお題「歌が上手いってなんだろう?」ってこと、

ボクなりの考え方をお話ししたいと思いますキラキラニヤリ

 

まずは、ジプリ映画「崖の上のポニョ」主題歌を歌う大橋のぞみちゃんから音譜

 

もう10年前にもなるんですねびっくり

 

いまだに大橋のぞみちゃんの歌声が、ずっと耳の奥に残っています。

 

不思議と聴き心地がよくて、ずっと聴いていたい歌声。そして、とても印象深いです。

 

歌を歌うためには、表現をより豊かにするために様々なテクニックがありますが、

大橋のぞみちゃんには、まだそんなテクニックはありません。

 

ですが、とても印象的グッドンッ 素晴らしい歌い手だと思います。

 

よく絵の世界では5歳までは誰でも天才なのだ、みたいな話を聞きますが、

歌の世界でもそうなのかもしれないニヤリ

 

楽しく、素直に歌っている歌がなにより心に響くんです、心の奥底までアップ

それが歌うことの本質だと、ボクは思います。

 

テクニックを競い過ぎたあげく、シンガーみんなが頭打ちで特徴が出せない。

 

何処かで聞いた歌声、歌い方、安定感は抜群・・・

でも、どんなに上手に歌っても他の誰かと同じように聞こえてしまう。

 

 

それで昨今、天才少年と言われるシンガーソングライター崎山君です。

 

一般的に上手いとされているような歌唱力ではありませんが、

とても印象的で、なんだか味がありますウインク

 

歌詞も独特ですし、13歳の子供が作った歌にしてはすごい。

マスコミが天才と持てはやすのも、わからなくもないですね。

 

崎山君の曲をもう一曲。