学生時代からバイクが大好きで、乗るチャンスとタイミングがなくてずっと乗れませんでした。やっと4年前に乗る機会ができ、最近ではバイクライフを毎週楽しんでいます。4年前、コロナが始まった頃にいろいろと不安がある中、自動車学校に通う時間ができてバイクの免許を取ることができました。最初から大型二輪を目指していたので、普通二輪を取って時間を空けずにすぐ大型免許を取りました。人生初のバイクはカワサキのZX-6Rでした。何年かの経験があったので(実は中高生時代、海外に住んでいた時よく無免許運転をしてました)、小型や400cc以下のバイクは絶対に物足りないと思い、すぐに大型に手を出しました。振り返ってみると正解でしたが、まったく経験がない人にはあまりおすすめしません。ZX-6Rには3年ほど乗って、初回車検のタイミングでリッターバイクにしようと思いました。最初はカワサキのZX-10Rにしようと思いましたが、ディーラーがドゥカティの店も経営しており、ドゥカティもおすすめされました。しかし、昔から外車のバイクは高価で、パーツも高く、メンテナンスが大変で、日本の夏には向いていないと聞いていました。確かに国産のカワサキやホンダに比べると高いですが、外車ならではの機能とライディングエクスペリエンスは全く異なると思いました。欲しかったV4Sは全国で在庫がなく、諦めました(中古はありました)。そして、近所のBMWのお店を訪ねたところ、S1000RRに一目惚れし、購入を決めました。現在は2023年モデルのS1000RRを約一年間乗っています。ライディングポジションからクルーズコントロールまで(特にZX-6Rにはついていないもの)は素晴らしいです。バイクに乗り始めてから聴覚が落ちているため、マフラーはストックのままにしています。毎回乗るたびにApple Watchから「音が大きな環境で、117デシベルを超えています」と警告が来ます。

 

さて、どうして今このタイミングでブログを始めようと思ったかというと、自分がバイクを買うときに、とても不安だったからです(カワサキのときもBMWのときも)。ネットで調べても、毎月の費用、オイル交換やタイヤの費用、車検の情報がなかなか見つからず、大変でした。自分のようにバイクの知識と経験が浅い人がたくさんいると思います。大型にするか普通でいいか迷っている人や、大型にしたらいくらかかるのか、S1000RRのオイル交換費用などについて書こうと思います(メインはS1000RR)。参考になれば嬉しいです。ぜひ時間があったら読んでください。