私は婆バカ? | ジョイカルテットへようこそ

ジョイカルテットへようこそ

ブログの説明を入力します。

また日曜日です。
 
本当に一週間が早い。
日曜日夜のドラマ”運命の人”終わってしまったので楽しみも無くなって 
ボ~としています。
fujikoさんが本買ったらしいので読ませてもらう事にしています。
 
昨日孫のヒロキの一年生のお成績簿FAXで送ってくれたので
主人の仏壇に供えて読んで聞かせました。
一年間一日も休まず 毎日楽しく学校へ通いました。
それが一番褒めてやらなければいけないことですね。
主人が生きていたら 孫の成長をどんなにか喜んだかと思うと残念でなりません。
主人はヒロキをとても可愛がり ヒロキもなついていましたから・・・。
 
娘の成績簿は何も楽しい事はありませんでしたが 
孫の成長の証は本当に楽しみですね。
婆バカ 教育婆でしょうか
娘達が楽しませてくれなかった分孫で楽しんでいます。
やっぱり婆バカです。
 
先日興福寺の国宝館で聖徳太子の子供の頃の木造がとても可愛らしかったので
絵葉書買ってヒロキに手紙を書きました。
 
おばあちゃまは今日奈良の神様仏様にお参りに行ってきました。
興福寺の国宝館で聖徳太子に会ってきました。
この絵葉書の聖徳太子とヒロキとどっちがかっこ良いかな
聖徳太子はヒロキの辞書で調べて下さいネ。
 
葉書を書いたら ヒロキからもドラえもんの絵ハガキで返事が来ました。
 
おばあちゃまへ
聖徳太子が昔の日本のリーダーだったのがびっくりしました。
聞きたいことあります。
「よの中はうつりかわりにして ただほとけのみこれまことぞ」
ってどういう事ですか?    ひろき
 
さ~大変私そんなの知りません。 
早速インターネットで調べました。
意味は判るのですが どうも聖徳太子の書いたものではないようなのです。
明後日ヒロキがやって来ます。
それまでに調べておかなくてはなりません。
余計な事したばっかりに とても大きな宿題貰ってしまいました。