最近感じた ちょっと変な話 | ジョイカルテットへようこそ

ジョイカルテットへようこそ

ブログの説明を入力します。

                                           ユキ子 記
今日午後2時頃 車を降りたら涼しくて
運転しているとき確か外気温は31度となっていたので
もう一度エンジンかけて 確認したらやっぱり31度
 
この夏の 35度 37度に体が慣れてしまったのでしょうか?
 
私が小学校の頃は30度といえば 真夏日で熱射病に気をつけたものですが
31度が涼しいなんて 私って変ですね。
私が変なのか 気候が変なのか解らなくなりました。
 
ついでにもう一つ変な話。
 
先日下の娘が北海道で病気をした話をしました。
結婚して二ヶ月 慣れない生活に少し疲れが出たのでしょう。
彼女は結構几帳面で なんでも一生懸命するので
多分(これはあくまでも私の推測ですが)炊事、 洗濯 掃除
狭いマンションでも 頑張ったんだと思います。
 
私達の頭の中は常に比較対象の世界です。(長女の口癖です)
 
最初に一生懸命やってしまうと それが普通になります。
それが出来ないときは 普通以下という事になるので 本人はずーと 
頑張らなければなりません。本人にはしんどい事です。
これは一般論ですから娘婿の名誉のために 
彼は十分に感謝してくれて娘の看病してくれました。
 
例えば まったく挨拶も何も出来ない人がいて
周りの人に一から教えられてやっと人並みの挨拶が出来るようになったとします。
以前の最悪の状況を知っている人が 彼女を見て なんと素晴らしい
こんなに上手に挨拶が出来るなんて と感激するわけです。
でもこれってごく普通になっただけ 当たり前の事なのです。
 
これは極端な話ですが つまりは良いも 悪いも ようは比較の問題です。
 
一生懸命やっても普通の場合もあれば 普通になっただけで
エクセレントになる場合もあるわけです。 
 
”適当に手を抜いて暮らしなさい やりすぎたら後が大変よ”
と私は言ってしまいましたが 
 
これって本当は変な話ですよね。
そう思いませんか。(人生長く生きてきたから言えるのかな)
 
近いうちに 変な話第二弾しますね。